アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五とタレントのマツコ・デラックスが出演する日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜22:00~)が、きょう25日に放送される。

  • 村上信五(左)とマツコ・デラックス=日本テレビ提供

オープニングトークでは、村上が「深刻な問題があって……マツコの背が縮んでいるんですよ!」と報告。本人は「年に1センチペースで…。一番高いとき180センチ近くまであったのよ! いま175センチ切りました…」と打ち明ける。

「日本にいる様々な国の人に聞いた個人的国際問題」では、日本に住む外国人が約276万人ということで、様々な国の人に出会える日本のあちこちに潜入し、外国人に個人的国際問題をインタビュー。「西川口の中華が本場すぎる問題」「多国籍すぎる神奈川県いちょう団地」などを調査する。

このVTRを見たマツコは「ウチの近所のコンビニの外国人の店員さんが素晴らしいの!」と紹介。大量に商品を買ったマツコに対して、店員さんの“レジ袋の聞き方”に感動して、「ちょっと好きになっちゃった」と告白する。

ほかにも、「上京してきた人にインタビューしてみた件」は、桜咲く4月に夢を抱いて上京してきた新入生・新社会人にインタビューする春恒例企画。「宮古島から上京した女子大生5人」「一生に一度の入学式に遅刻した男の子」など個性的な人々が登場する。

「みんなのご飯問題」では、「ラーメンに10分間一味をかけ続ける女性」「とにかく粉チーズを多用する男性」「魚が食べられない人」「三角食べできない人が急増中」など、街行く人のご飯事情を調査する。