お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリが演じるキャラ・ゴリエとタレントの丸山礼、タレントの桜井美里が11日、東京・渋谷のHMV BOOKS SHIBUYAで「若いって素晴らしい/私のママは2個結び」CD発売記念イベントを行った。

「若いって素晴らしい/私のママは2個結び」CD発売記念イベントを行った丸山礼、ゴリエ、桜井美里(左から)

人気再燃の伝説的コントキャラ「ゴリエ」が、フジテレビ系のバラエティ番組『ゴリエと申します。』で共演している丸山礼、桜井美里と共に16年ぶりの新曲をリリース。その発売記念イベントが行われ、久々の観客を前にしたゴリエらがトークショーと新曲などを披露した。

ゴリエは「今回の曲は1960年代の名曲をカバーしました。歌詞の内容は今の若い人はもちろん、この先の未来の若者にも突き刺さる素晴らしい歌詞です。ゴリエ世代やおじいちゃんおばあちゃん世代にも一歩踏み出そうと思わせる歌詞になっているので、一人でも多くの方に聴いてもらいたいです」とアピール。一方の丸山は「日本中がゴリエちゃんを待っていたと思いますよ」とゴリエの復活を喜び、桜井も「アイドルを卒業してから歌うことがなかったので、イチからボイストレーニングの先生から基礎を教えていただきました。色々大変でしたが、こうして曲として出来上がったので色んな方に聴いていただきたいです」と満足そうだった。

この日のイベントでは、トークショーのほかに新曲「若いって素晴らしい」、往年の名曲「Pecori Night」を披露。激しいダンスも披露したゴリエは「昨日のハイボールが喉仏に来てました(笑)」と苦笑いも「身体作りはずっと休んでないので、そういう部分ではスタイルを維持出来ていると思います。16年前と変わらないキレが戻りましたよ」と自信のコメントも。また、同イベントの前に大宮で行われたイベントにも触れ、「小さい頃から見てましたというお母さんがお子さんを連れ、親子揃って好きになったと言われてうれしかったです。それと『ゴリエちゃんに救われました』と涙を流した女の子にもお会いし、エンタメの仕事はすごくお役に立てている仕事と改めて実感しました」としみじみ語った。

『ゴリエと申します。』の放送はもうすぐ終了するが、その後の展開として「5曲あったらツアーが出来ないかなと。ミュージカル劇団四季みたいにミュージカル風やっていくのって良くない? (劇団の名前は)"死ぬ時期"で劇団死期。それで全国を回ろうよ。ゴリエが会いに行くというのが番組の趣旨だし、色んな方に喜ばれました。ゴリエの地元でもある沖縄にも行けるし、全国ツアーをやってみたいと思います」と意欲を見せていた。