お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリが演じるキャラクター・ゴリエ、お笑い芸人の丸山礼が10日、東京・アリーナ立川立飛で行われたバスケットボール・Bリーグ「アルバルク東京×横浜ビー・コルセアーズ」のハーフタイムショーでパフォーマンスを披露した。

  • (左から)丸山礼、ゴリエ、桜井美里 (C)フジテレビ

これは、フジテレビのバラエティ番組『ゴリエと申します。』(15日スタート、毎週金曜24:55~ ※関東ローカル)の企画で行われたもの(放送は22日以降)。ゴリエとその娘役の丸山は、アイドルグループ・ukkaの元メンバーの桜井美里とともに、アルバルク東京のチアリーダーたちを率いて、2005年のヒット曲「Pecori・Night」と新曲「若いってすばらしい」を全力で踊りきった。

ラインダンスでは、ゴリエが当時から衰えぬハイキックの高さを見せ、場内の観客たちからどよめく声が。年月を経ての全力2曲はさすがに堪えたようで、息を切らしながら「皆さん改めまして、ゴリエと申しますペコリーー!!」と挨拶すると、大きな拍手が巻き起こった。

  • (C)フジテレビ

その後、丸山とともに取材に応じたゴリエは「もう接戦のゲームだから、お客さんの歓声が塊となって控室まで殴り込みにきて、それで逆にこっちが興奮して、人前に出る前から血が煮えたぎってる感じがして、ずっと興奮してた! だから会場に出たときは、『わー緊張する』ってよりもヒートアップしてるから、『早く踊りたい』っていう気持ちのほうが強かったです」と回想。

一方で、「(観客は)本当はバスケの試合見たいから、1曲で早く帰れよって思うかもしれないけど、温かく手拍子で盛り上げてくれたから、ゴリエたちも仲間に入れてくれたのかなって感じがしました」と、不安から安堵に変わった心境を明かした。

朝から会場で練習していたゴリエ。その様子を見に来たアルバルク東京の田中大貴選手に、ゴリエが「もしよろしかったら、ゴリエのGカップをダブルドリブルしてくれませんか?」と冗談を飛ばしたそう。その後、田中選手がユニフォームをプレゼントしようとしたときに、「ゴリエがおっぱいで取ろうとしたら、田中選手のほうからダブルドリブルしてきたの。5ファウル、退場」と、誘いに乗るハプニングが発生したことを明かした。

そんな田中選手に対して、「肌が白くてツルツル! 美形よね。それで高身長で脚長くてバスケうまいなんて、モテる以外のなにもない!」とメロメロなだけに、「向こうがOKしてくれたら、ゴリエはいくらでも夜のダンクシュート受けます」と、“娘”が横にいるのを忘れてド下ネタをかましていた。

  • 田中大貴選手 (C)ALVARK TOKYO

新曲「若いってすばらしい」については、「恥ずかしながら知らなくて。実際に総合演出の(渡辺)琢ちゃんから『この曲、今度ゴリエちゃんの新曲にしようと思うんだけど』って言われて聴いたときに、古さを感じなかったんです」と印象を持ったそう。

また、歌詞に込められたメッセージから、「コロナ禍で子どもたちも学校行けなくて、一番大事な小・中・高・大学の青春時代を送れなかった子たちって、かわいそうだなというのがずっとあったんです。ゴリエも50(歳)近くになって思うのは、若いって本当に何でもできるし、ムチャだろうが自分の中でできないことも平気で挑戦できるパワーを持ってるから、そういう意味ではこの曲を歌って聴いてもらうことによって、明るい未来が見えないとか、夢を持てないなっていう子たちが『若いってだけで有利なんだから、何か頑張ってみよう』って一歩踏み出してくれるような曲になるんじゃないかと思って。だから、また昔の曲を蘇らせたっていう感じがするかもしれない」と、再びムーブメントを起こす期待を示した。

「若いってすばらしい」は、ゴリエが作詞を担当したオリジナル曲「私のママは2個結び」と両A面シングルとして、6月8日に発売される。

  • (C)フジテレビ