お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が8日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【妄想トーク】芸能界天下取り将棋 さらば森田が指揮する地下芸人・人気者・女性芸人を揃えた最強布陣!」内で、バイク川崎バイクの実力を熱弁した。

さらば青春の光・森田哲矢

同チャンネルでは今回、「さらば青春の光が天下を取ったとしたら……」という仮定のもと、さらば青春の光メインの番組出演者を将棋の駒に見立てて妄想する企画を実施。そのなかで、森田は「この人だけは絶対に入れないといけない」「これだけは俺のわがままなんすけど……」と前置きしながら、バイク川崎バイクを「歩」に選出した。

森田が「実はバイクさん、まだ気づかれてないんですけど、平場の立ち振る舞いめちゃくちゃ上手いんです」と説明すると、数々の芸人の才能を見出し、売れっ子に引き上げてきた佐久間氏もこのことは把握していなかったようで「あ、そうなの?」と驚く。

さらに森田は「実はツッコミ鬼上手いです」「BとKとBでやってる時代じゃないです」と続け、「平場でサングラスを取っても実はいけるんだよ、というスキルを各局のテレビマンに分かってもらいたい」とアピールした。

しかし、佐久間氏が冷静に「ただもちろん、色々考えてこっち(金将・銀将)にはいない?」と尋ねると、森田は「当たり前じゃないですか」「視聴者がどっちらけ(興ざめ)になりますよ!」と即答し、笑いを誘った。