お笑いコンビの錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)が出演する、タカラトミー「チョロQ」の新CM「チョロQ Q極進化 錦鯉編」が、9日より放送される。

  • 新CM「チョロQ Q極進化 錦鯉編」に出演する錦鯉(左から長谷川雅紀、渡辺隆)

小学生の頃にデパートの屋上で開催された大会「チョロQ 爆走レース」に参加し、スピード部門で見事チャンピオンになった経験を持つ長谷川。そのときの賞状を今でも大事にしているなど、チョロQへの愛をメディアで発信していたことがきっかけで今回のCM出演が決まった。

新CMでは、チョロQになった長谷川を渡邉が操作するというコミカルな漫才を披露。モータープルバックへと進化した同商品の魅力や機能を表現している。

■錦鯉インタビュー

――イメージキャラクターになった今のお気持ちをお聞かせください。

長谷川:(CM撮影スタジオのセットの)「チョロQ」の文字を見るだけで僕はめちゃくちゃテンションが上がってるんですよ!

渡辺:テンション上がるよね。この(ロゴの)“照り”の部分ね。

長谷川:とにかくめちゃくちゃテンションが上がってますよ。「チョロQ」のことを話したら長くなっちゃう。

渡辺:まさか子どもの頃遊んでた「チョロQ」のCMに出られるなんて。

――ご自身が「チョロQ」のCMに出ると思っていましたか?

長谷川・渡辺:当然、出れると思ってなかったんですよ、最高ですよ。

長谷川:40年前にタイムスリップして、まさのり少年に「40年後にあなた『チョロQ』のCMに出るよ!』と言いたい。

渡辺:タイムスリップしたいね。

――CMで意識したポイントはありますか?

長谷川:あの頃の自分に戻りましたね。まだ髪の毛も歯もあった、あの頃のまさのり少年の気持ちに戻ってやりましたね。

渡辺:Q極進化した「チョロQ」と、まさのりさんの動きは似てるのよ、動きも。

長谷川:僕も常に進化してますから。

――新CMで特に注目してほしい見どころは?

長谷川:Q極進化した「チョロQ」の動きに、なんと僕がなってますので。

渡辺:完璧でしたね。

長谷川:そこが一番の目玉! 見どころです。

渡辺:まさのりさんの動きに注目してください!

――「チョロQ」の思い出を教えてください。

長谷川:僕は「チョロQ」の爆走レース大会のスピード部門で優勝してますから! 50年間生きていて持っている賞状がその一枚だけ。

渡辺:(賞状を手にしながら)これは公認ですか?

長谷川:公認だよ! 賞状が嬉しくて、額を買ってきて飾っていましたから。

――新しく進化した「チョロQ」を遊んでみての感想を教えてください。

長谷川:見せてもらった時は、思わず「へ!?」という声が出てしまいまして。

渡辺:びっくりしたよね!

長谷川:びっくりした! あの動き。どういう仕組みになってるのかなって。当時はこの動きがなかったから感動しましたね。当時もあった、後ろにコインを挟んでウィリーをする動き、これは残してくれている。

渡辺:すばらしいです。

――Q極進化にちなんで、錦鯉の今後の進化とは?

長谷川:“50歳の伸びしろ”を掲げていて。

渡辺:伸びてる?

長谷川:この前健康診断行ったら、1.2cm縮んでたんですよね。

渡辺:伸びてねぇじゃねぇか。

長谷川:気持ちで進化していこうと思ってますから。

渡辺:最近、喋れなくなってきたし、歯がないし。耳も遠くなってきたし、老眼もひどくなってきたもんね。

長谷川:それでも前へ進んでいく! 「チョロQ」に負けない!

渡辺:負けない!

――CMを観る視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

長谷川:「チョロQ」で遊んで、おれみたいに立派になってね。

渡辺:なりたくねぇよ。CMお楽しみに!