お笑いコンビの錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)が、味の素冷凍食品が2日に公開したWeb教育番組「ギョー育TV」の「子どもってすごいこと言うね!」編に出演している。

  • Web教育番組「ギョー育TV」に出演する錦鯉(左から長谷川雅紀、渡辺隆)

「ギョー育TV」は、「ギョーザ」で“初”となる子ども向けWeb教育番組。今年で発売50周年を迎えた味の素冷凍食品「ギョーザ」と“同い年”で今年50歳となる長谷川とその相方である渡辺が“お兄さん”として、餃子が“子どもの好きな料理 NO.1”になれるようにその魅力を伝える。

収録後、たくさんの子どもたちと共演した感想を尋ねると、「緊張などでうまく話せない子もいましたが、それも全部ひっくるめてとにかくかわいかったです。自分もそうだったんだろうなぁと思いますし」と自身の幼少期と重ねながら振り返る長谷川。するとすかさず「あなたは今もそうでしょうよ(笑)」と渡辺がツッコミを入れた。

普段から「ギョーザ」をよく食べているという長谷川は、50周年で“同い年”だということは知らなかったそうで、 「“タメ”、北海道弁で“どんぱ”だと知り、とても親近感を感じましたね」としみじみ。一方の渡辺は「あの『ギョーザ』と同い年と知ったら、急に雅紀さんがすごい人に感じました」と話し、笑いを誘った。

また、“子どもの好きな料理 NO.1”を目指す企画ということで、錦鯉のふたりに改めて好きな料理を尋ねると、長谷川は「あ〜僕は……シュウマイ!」とカメラ目線でお茶目なボケ。渡辺がすぐさま「ギョーザって言えよ!」とツッコミを入れていた。