お笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹が出演するテレビ新広島・フジテレビ系バラエティ特番『西村キャンプ場 ~瀬戸内ぐるっとアポなしキャンプ旅~』(26日16:05~)に、よゐこの濱口優と、女子バスケットボール選手の馬瓜エブリンがゲスト出演する。

  • バイきんぐ・西村瑞樹(左)と女子バスケ・馬瓜エブリン=テレビ新広島提供

西村が趣味のキャンプを楽しむ同番組。今回の特番は、広島の宮島をスタートし、瀬戸内海をまたいで香川県の女木島を目指すアポなしキャンプ旅を繰り広げる。

旅の途中、徳島県三好市で西村と濱口が散策していると、川辺に仁王立ちで待ち構えるエブリンを発見。エブリンが背負うリュックには、「西村の弟子2号」の看板が。西村は「そんなに弟子かかえてないですよ! どういうこと?」と戸惑うが、実はキャンプが趣味だというエブリンは、「2年前にキャンプをはじめてから、西村さんのYouTubeチャンネルで動画をずっと見てるんです」と力説。西村の動画がエブリンのキャンプ生活を支えてきたことから、エブリンに「オリンピックで銀メダルとれたのも西村さんのおかげじゃないかと」と予想外の告白を受けた西村は「私は何もしておりません!」と恐縮する。

プライベートでは「車の中にキャンプ道具を積んでいるので、バスケの試合で今日はキツかったなという時に、そのままキャンプに行って癒やされる」というエブリン。西村も「俺も今日の収録スベったなって時にそのままキャンプ行く」と、冒頭から意気投合。憧れの西村とのキャンプトークに、エブリンは「どうやったら西村さんに会えるんだろうってずっと思ってたんです。テンションが上がりすぎてカミカミなんですけど…」と、待ちに待った対面に興奮を隠しきれない様子だ。

キャンプ中には、西村のキャンプ術に夢中になるあまり、エブリンが「やばい、無口なのバレちゃう! キャンプのときずっと無口でやってるから…この番組、ロケ感なさすぎてコメントがうまく出てこない」と焦る場面も。普段の明るいムードメーカーとは違った意外な素顔が明らかになる。

コメントは、以下の通り。

■馬瓜エブリン
「とにかく楽しくて仕方なかったです。最後のほうなんて、ロケということを忘れていましたからね。本当にコンセプト通り、ただただキャンプしているだけの番組かもしれないんですけど、ちょっとした生きる知恵みたいなものもあったりして、視聴者の皆さんにもそういうところを感じてほしいなと思います」

■西村瑞樹(バイきんぐ)
「エブリンさんは自分と似てるなと思うポイントが多かったですね。キャンプに行く理由も『同じだ!』と思いましたし、キャンプの楽しみ方も一緒だなと。“師匠”だなんてそんな大そうなことはしておりませんけども…そう言ってくださるのは嬉しかったです!」