アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎が、2日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演する。

  • 小山慶一郎=読売テレビ提供

今回は「ネイチャー大好き芸能人SP」と題し、自然を愛する芸能人がスタジオに集結する。私物のキャンプ道具を持ってスタジオに登場し「1時間前乗りしてセッティングしました!」と話す小山。VTRで公開されたキャンプの様子では、トイレ、シャワーもあるキャンプ場でオシャレに過ごすこだわりが垣間見える。「何もないところに自分の基地を作る感じ、設営が一番好きですね」と語り、寝る用、リビング用、大勢で遊ぶ用と用途ごとにテントは3つ。夕食にすき焼きを食す姿を見た松本人志は「トイレもあってシャワーもあって、すき焼きって。家おれよ!」と笑う。そんな松本は「外で寝れない、日帰りならいいけど。けど中学時代、浜田と六甲山にキャンプに行ったで!」と振り返り、浜田雅功も「山道で松本がおっさんを熊だと勘違いして、『ワァー!』となっていたなぁ」と思い出に浸る。

沖に出る釣りに5年前からハマっているという滝沢沙織は、早朝3時30分出航の金目鯛釣りに挑戦する姿を公開。大量の金目鯛を釣り上げ、港でさばいて刺身に舌鼓を打つ。松本が「子供の頃、海で浮き輪で遊んでいるだけで吐いたことがある」と話すと、浜田は「松本さんに船はムリ、ちょっとでも揺れたらゲーッとなる」と解説。滝沢は「20代で浜田さんと共演した際、私料理がヘタで。『プロフィールに「苦手」って書け!』と言われた。それってもう消していいですよね?」と尋ねる。

アウトドア界のレジェンド岩城滉一は、71歳で北海道の新たな拠点として、広大な土地にコンテナハウスを建設中。「飛行機を飛ばせる滑走路も作りたいんだよね」「将来的にはうちの庭を使って、学生にアウトドアを教えたいんだよね」と夢をふくらませる。

佐藤藍子は東京ドーム一個分の土地がある乗馬クラブで30頭の馬を世話する様子を公開。「休みはほぼないです。けど動物を管理してる人はそれくらい覚悟しなきゃいけない」と話す。食事時間が5分と知った松本は「嘘でしょ!」と驚く。さらに夫との出会いを聞かれ「プライベートで行った乗馬クラブの先生だった。初めて馬の背中に乗った瞬間すごく安心したんです」と打ち明ける。スタジオには夫から「昔の妻は神経質だったが、今では作業着のまま家の中を歩くように……」とクレームが届く。岩城は「素敵な生活、羨ましい、感動した」とコメントする。

実家の農家を7年前に引き継いだのが笑い飯の哲夫。「今は大阪に住みながら、仕事の間に農作業をしています」と明かす。育てた野菜は基本家族で食し、残ったものは売りに行く。奈良公園の鹿のフンを肥料にすることをこだわっているという。相方の西田幸治は「仕事前に農作業してくることは偉いと思う。ただあぶに刺されたのか、漫才中、顔がパンパンだったことがある」と話す。相方の西田も「自然の中で唯一生き物が好き。生き物を捕まえるYouTubeをやってる」とアピール。水辺で生き物を捕まえる様子が披露される。地元の高校生と生き物を採集するスケールの大きさにスタジオが笑いで包まれる。