元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏がメインMCを務める音楽イベ ント「オールナイトニッポン55周年記念 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 presents ドリームエンターテインメントライブ in 横浜アリーナ」が、10月29日に開催される。

  • 上段左からRHYMESTER、サンボマスター、下段左から花澤香菜、佐久間宣行氏

2019年に放送が始まった『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』でパーソナリティを務める佐久間氏。あらゆるエンターテインメントに精通し、第1回目のフジロックフェスティバルにも観客として参加するなど、大の音楽ファンでもある彼がMCを務める大型ライブの開催が今回決定し、RHYMESTER、サンボマスター、花澤香菜の出演も発表された。

佐久間氏がファンであると語っているRHYMESTERは、日本におけるヒップホップ・グループの先駆け的存在。番組の中でも度々楽曲がオンエアされ、リスナーにとってはお馴染みのアーティストだ。

サンボマスターは、佐久間氏が監督を務めた映画『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』(13)で、 主題歌「孤独とランデブー」を担当。ボーカルの山口隆は佐久間氏と同じ福島県の出身であり、どんなトークが聴けるのか必見だ。

また、花澤香菜は『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』のリスナーであり、同番組にゲスト出演した際には、ラジオへの愛を爆発させるトークを繰り広げ、その熱量の高さはリスナーの間で大きな話題を呼んだ。番組内では、花澤との共演を自身の娘に嫉妬されたエピソードも語られていた。

チケットの最速先行は6月8日27時からで、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』の放送開始とともに受付スタート。

■佐久間宣行氏 コメント

ニッポン放送に就職面接で落ちた僕が、ニッポン放送の55周年記念のイベントやってるって人生わからないなあと思います。しかも横浜アリーナ! そしてこのメンバー! 大好きでいつも聞いてる皆さんがライブをやるのを間近で見れるなんて最高です。ラジオやっててまた1つ夢が叶いました。まだ出演者は増えると聞いています。どうかラジオスタッフの悪いところがでて、ここから変なブッキングをしませんように……