香取慎吾、シソンヌ、高橋ひかるが出演するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」の新テレビCMが、6月1日より全国で放送される。

  • 「キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場」篇より

新CMでは、香取扮するティピ(テント)の被り物をした新キャラクター「ベイスさん」が登場。「BASE」で開いたネットショップに関する悩みを香取に相談するショップオーナー役を演じるシソンヌ、高橋とのコミカルなやり取りが繰り広げられる。

「BASE」のCM出演は今回で5回目となる香取は、ベージュのチェック柄のスーツに身を包んで現場入り。ティピをイメージした被り物の小道具を常時つけて撮影に臨んだ香取、時折ティピの扉の開閉がうまくいかず苦戦する場面も。開閉操作も自分で行っていましたが、撮影が進むにつれて徐々に使いこなしていった。

香取とシソンヌは今回が初共演。撮影前に香取が最近シソンヌのYouTubeを見ていると伝えると、長谷川もじろうも喜んでいる様子だった。撮影ではじろうが普段のコントで見せる、役に憑依した演技で香取に激怒するシーンに挑戦。それに応えるように香取も表情豊かな演技で熱演した。

香取と高橋の共演では、超至近距離で2人がやり取りするシーンで、いきなりティピが開いて顔が現れる香取に思わず笑ってしまう高橋。それを見た香取もつられて笑ってしまい、テイクを重ねるなか、「もう絶対笑わない!」と高橋が頬の内側を噛みながらようやく成功するなど、笑顔が絶えない現場となった。

香取は「(撮影中)高橋さんはすごい至近距離で僕のこと見てるから、笑ってしまいそうなのをこらえながら。でも僕の方に少し余裕もあって。すごい綺麗だなあと思いながら見てるんだけど、彼女はすっごいこらえてました(笑)」と高橋との共演を振り返り、「シソンヌさんはお休みの日に(YouTubeで)コントを見たり、注目の芸人さんだったからご一緒できて嬉しかったです。ただ最近そういう時緊張するんですよね。昔はTVの番組とかで頻繁にいろんな人と会ってたんだけど、最近はお会いする機会がないからそういう時に会うと『うわーシソンヌだ…』みたいな(笑) 緊張しながら普通にしゃべってました」とシソンヌとの共演の感想も語った。