タレントの朝日奈央と元乃木坂46の能條愛未による臨時「ツインテール姉妹」の動画コンテンツが、このたびテレビ朝日YouTube公式チャンネル『動画、はじめてみました』とTELASA(テラサ)で配信開始された。未公開シーンなどを含む完全版は、TELASAでの配信となる。

  • 左から朝日奈央、能條愛未=テレビ朝日提供

テレビ朝日の深夜バラエティ『かみひとえ』で誕生し、今年3月まで『お願い! ランキング』で地上波放送されていたコンテンツ「ツインテール姉妹」。夏菜と朝日による仲良しユニットが、ツインテール&ジャージというダサかわファッションに身を包みながら、なりふり構わずムチャぶり企画に挑戦してきた。

今回は産休中の夏菜に代わり、元乃木坂46の能條が乃木坂時代のメンバーカラーであるオレンジ色のジャージに身を包んで初登場。高校時代からの大親友である朝日と12年ぶりの共演を果たす。

普段あまり要望を言うタイプではない朝日が、自ら「愛未と一緒に企画をやりたい」と指名し続けたことで実現した今回の企画。朝日は喜びのあまり、この収録のために髪をオレンジ色に染めてくるという気合の入りぶり。能條も「『ツインテール姉妹』を見てたから、このジャージを着るのがうれしい」と興奮する。

しかし、そんな2人にスタッフが手渡したのは坊主頭のかつら。「スキンヘッド姉妹」に強制変身させられてしまった2人は「お花ダーツ対決」に挑むが、ゲームの最中朝日が号泣するまさかの事態が発生する。

また、恒例企画として「TikTokやYouTubeで再生100万回超えを記録する最新バズり動画」でダンスやゲームに挑む。人気カラオケ曲の虫食い部分を間違えずに歌えるか試す「虫食いカラオケ」では能條が乃木坂46の「インフルエンサー」に挑戦するが大失態!? また、YOASOBIの「群青」に合わせたシンクロダンスでは、朝日&能條が永久保存レベルのパフォーマンスを見せる。

さらに視聴者から寄せられた質問「一番の親友の2人、お互いにこんな男性が好きそうだと思うところを言い合ってください」にもぶっちゃけ回答。朝日の問題発言に能條が爆笑する場面も。