アイドルグループ・嵐の櫻井翔が総合司会を務める日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY 2022』が、7月2日(15:00~)に8時間生放送されることが決定した。

櫻井翔=日本テレビ提供

10回目となる今年は「もう一度、音楽で世代を超えてつながりたい」をコンセプトに、世代を超えて愛される歌、誰もが口ずさみたくなる歌が登場。MCを羽鳥慎一、バカリズム、水卜麻美アナウンサー、ネクストゲート進行を市來玲奈アナウンサーが務め、3年ぶりの有観客開催となる。

櫻井のコメントは、以下の通り。

――今年の意気込みについて。

番組が始まった当初にこれが夏の始まりの号砲・スタートの合図となったらいいなと思っていましたが、10回にもなると自分の中で、「THE MUSIC DAY」をやると、「いよいよ夏が来たな、夏が始まったな」という感覚になり、視聴者の皆さんにとっても、そういった一つの目印になるような番組に育っていたらいいなと思っています。

総合司会という立場はいただいているものの、これだけの長い時間、たくさんのアーティストの方の音楽を浴びて、目の前でそのパフォーマンスを見て感じることができる機会というのは、僕にとってもこの場しかないので、楽しんで過ごして、そんな楽しんでいる姿をみて、視聴者の皆さんが同じ気持ちになれるような番組作りをできたらいいかなと思っています。

――3年ぶりの有観客開催について。

生で感じる音の圧(あつ)というものは他に替えられないので、お客さんがいて開催できるというのはうれしく思います。テレビを通じても、会場にいるお客さんの熱が温度をもって各家庭に届く熱が温度をもって各家庭に届くと思っているので、テレビにおいてもやはり会場のお客さんの力というのは大きいかなと思っています。