お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が21日、YouTubeチャンネル『千原ジュニアYouTube』に出演。動画「ジュニアのいきなり!BBQ (2)〜YouTubeを語る〜」内で、YouTube運営における失敗談を語った。

スピードワゴン・井戸田潤

ジュニアのYouTubeを手がけるスタッフが動画の再生回数を気にしているという話題から、井戸田が自身の『ハンバーグ師匠チャンネル』について語る展開に。登録者数39.7万人(5月25日時点)と人気を誇る同チャンネルだが、井戸田は「うちのチャンネルは95%男性で、30代~60代前半までが多い」「女性層を取り込まないといけない」と思っていたと明かす。

そんななか、10代女性を中心に人気を誇るYouTuber・ねおと番組共演をきっかけにコラボすることになり、「美容好きですよね?」「ナイトルーティンはどうですか?」などと助言を受けたという。しかし、そのアドバイスを参考に撮影した動画の再生回数は全く伸びなかったそうで、「うちの視聴者の方とソリが合わなかった」「その方向性はやめた」と振り返った。

この話を聞いたジュニアは「そういうことじゃないんやろな」「放送大学でゴリゴリのバラエティ流してるようなもんやもんな」などと形容しながら、その結果に納得している様子だった。