俳優の武田航平と木村達成が共演する連続ドラマ『オールドファッションカップケーキ』(全5話)が6月13日12時から、フジテレビの動画配信サービス・FODで配信される。

  • 武田航平(左)と木村達成

佐岸左岸氏の原作コミック『オールドファッションカップケーキ』は、アラフォー癒やし系イケメン上司とアラサーツンデレ部下によるサラリーマン純愛オフィスラブストーリー。年の差10歳のふたりがスイーツ巡りをきっかけに距離を縮めていく様子を丁寧に描き、「ちるちるBLアワード2021」BESTコミック部門で第1位、「このBLがやばい!」2021年度で第2位を獲得。シリーズ累計50万部を突破した人気BL作品だ。

40歳を目前に出世欲も結婚願望もない、寝て起きて仕事をするだけの日々に憂うつさを感じている野末(武田)と、そんな野末を入社時から尊敬し、密かに恋心を抱く優秀な部下の外川(木村)。ひょんなことからスイーツ巡りをするようになった2人は、単なる上司と部下という関係から、少しずつお互いの気持ちに変化が表れて…。

主題歌には、ピアノスリーピースバンド・Ryu Matsuyamaの「blue blur feat. mabanua」が決定。イタリアで生まれ育ったピアノボーカルのRyuが書き下ろした歌詞は、大人の上質なポップサウンドとして2人の恋を彩ります。

60秒予告映像とキービジュアルでは、野末と外川がスイーツを楽しむキュートな場面や、戸惑い、切なさなどを表現した胸キュンなシーン、2人がお互いを見つめる眼差しなど、この作品の世界観を表現している。

配信は、6月13日12時から、第1話・2話がスタート。以降、毎週月曜0時に最新話が配信される。

コメントは、以下の通り。

■武田航平
「この度は大人気コミック『オールドファッションカップケーキ』の実写化ということで…相当のプレッシャーを…と思ったのですが、僕自身、いよいよ、アラフォーです。プレッシャーも何も感じることなく、自然体なアラフォー男子として生きることで野末さんらしくいれたと思います。原作ファンの方々…初オールドファッションカップケーキの方々…僕も含めて、お互いゆるい気持ちで野末さんワールドを楽しみつつ、木村くん演じるカッコイイ外川くんを楽しみましょ~。男子2人が年甲斐もなく青春してます!原作の素晴らしさをしっかりと継承し、実写ならではの素敵な瞬間、ドキドキハラハラ感、存分にお楽しみいただけると思います!是非、最終話までご覧ください」

■木村達成
「外川の葛藤、野末さんに対する愛を演じることは、苦しくもあり、楽しくもありました。まだ寒さの残る春、素敵なキャスト、スタッフと共に一生懸命撮影しました。ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いします」

■原作・佐岸左岸氏
「ドラマ制作にあたりご尽力いただきました皆様、応援してくださる皆様へ心より厚く感謝申し上げます。この物語は世界中のどこにでもある、ごくありふれたラブストーリーです。ですが、恋はふたりにとってしか特別ではない、その特別感をこのドラマは丁寧に描いてくださっているのではないかなと思います。BL漫画らしい少し強引なキュンと、原作とは少し違う現実的なキュンと、どちらもお楽しみいただけたらと願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます」

(C)2022佐岸左岸/大洋図書/「オールドファッションカップケーキ」製作委員会