フジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ2時間SP』が、14日(19:00~)に放送される。

  • 霜降り明星のせいや=フジテレビ提供

「賭博黙示録! バカイジ 那須でギャンブル旅・バカ-1グランプリ」では、松尾駿演じるバカイジら一行がさまざまなギャンブルに挑む。まず、一行がチャレンジするのはレーシングカー対決。対戦相手は、プロのレーシングドライバー・猪爪杏奈選手だ。勝敗は、ドライバーに選ばれたメンバーが猪爪選手と競走し、勝てば旅行費500円をゲット、負ければいけにえのメンバーが罰ゲームを受けることに。

「さすがに無理!」と慌てるバカイジたちにハンディが与えられるが、猪爪選手は「だいぶインチキです!」と思わず苦笑い。「ベテランドライバーっぽい!」と期待される一方、「ハンドルを握ると性格が変わるタイプだから…」と長田庄平から心配される松尾の結果は…。また、配達のバイトをしていた秋山寛貴、過去のゲーム対決で結果を残してきた長田にも期待がかかる。超有利なハンディを活用し、チーム一丸となり旅行費を獲得できるのか。

次に、バカイジ一行は芋掘り体験をするためビニールハウスの農園へ。しかし、一行が掘るのは、芋ではなく、「メンバーがイモだった頃の恥ずかしいモノ」。2つのアイテムをそろえれば勝ちという“芋掘り神経衰弱”ゲームだ。トップバッターの松尾は、早速、自身の「恥ずかしいモノ」を引いてしまう。「思っていたよりイモのやつ! これはハズい!」と叫ぶ松尾の声が響く中、他のメンバーは爆笑。さらに、ピン芸人として松尾アンダーグラウンド名義で活動していた時期の恥ずかしい動画も登場する。シソンヌ・じろう、パンサー・向井慧らも出演するレア動画は必見。他にも、ハナコ結成前、菊田、秋山でコンビを組んでいた時代のネタ動画や、松尾も知らない学生時代の長田の恥ずかしい姿もあらわになる。

また、メインキャストで唯一の独身、せいやが結婚や家庭について質問していくおなじみトーク企画「せいやの時間」も。「奥さんに気を遣っていることは?」と尋ねられた松尾は出産時にやらかしてしまったことを明かす。「いまだに言われる」と後悔をにじませると、長田は「出産のことは女の人は一生覚えているから…」とうなずく。夫であり父であるキャストたちの本音に聞き入るせいやに対し、松尾が「最近、気になる人いないの?」と直球質問。すると、「良い子そうやなぁという子はいます」と赤裸々告白。徹底的に追及されるせいやが、「必ず、ピー入れてください」と言いながら思わずポロリ…。

さらに、クイズ企画「クイズ作家のヒダカとヤノの楽屋横断ウルトラクイズ」では、松尾、長田が「若干、引いています…」と驚く、広瀬すず、松坂桃李の意外すぎる一面が明らかに。他にも、子供向け番組の歌のお兄さん、お姉さんには似つかわしくないこわもての雰囲気の“アニキ”を長田、“姐(あね)さん”をヒコロヒーが演じるコント「アニキと唄の姐(さん」、リアリティーショー『バチェラー・ジャパン』に登場しそうなバチェラーならぬ、バチェ田バチェ男を松尾が演じる「BACHEO JAPANバチェ田バチェ男」は無人島を舞台に世界中のカップルたちがマネした名シーンを再現する。

(C)フジテレビ