レビューが運営する情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」は、「安心できるおすすめの仮想通貨」アンケートの調査結果を5月10日に発表した。同調査は4月、全国の20歳以上の男女150人を対象に、インターネットで実施した。

  • 安心できるおすすめの仮想通貨

安心できるおすすめの仮想通貨を尋ねたところ、圧倒的に多くの支持を集めたのは「ビットコイン」だった。理由については「知名度、安心感など仮想通貨のなかでは安定してる方だと思います」(男性50代~)、「他の仮想通貨よりも認知度が高く、初めて仮想通貨を使う人も始めやすい」(女性20代)など、知名度が高く、安心だということから今後の成長も期待できるというものが多かった。

2位は「イーサリアム」。理由には、「仮想ゲームであるメタバースが今後流行することが考えられます。メタバースを利用するにはイーサリアムから他の仮想通貨に変換することが多いため」(男性40代)、「今までの動きをみると、1番安定的に上昇し続けていると感じる」(女性20代)、「今後、nftが普及する基盤となる仮想通貨なので当分は安心して運用ができると思う」(男性30代)などがの意見があげられた。

3位には「リップル」がランクインした。理由は「単価が100円程度で買いやすい」(男性30代)、「裁判にさえ勝てれば、1番安定するのではないかと思います。そんなに価格は上下することなく使われて行くと思います」(男性40代)などだった。

4位は「ステラルーメン」で、「価格帯といい安定性といいなかなか信頼がおけて、なおかつ少額でも楽しむことができる」(男性30代)、「そもそもの価格も安いためリスクは低い」(男性40代)という理由があげられている。

5位は「今は値を下げてますが、価格も安いし今が買い時」などの理由で「ネム」が選ばれた。