レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」は4月25日、「初心者でも安心して利用できる仮想通貨の取引所」に関する調査結果を発表した。同調査は4月、全国の20歳以上の男女150人を対象に、インターネットで実施した。

  • 初心者でも安心して利用できる仮想通貨の取引所をアンケートにて調査

    初心者でも安心して利用できる仮想通貨の取引所

初心者でも安心して利用できる仮想通貨の取引所を尋ねたところ、最も多い回答は「コインチェック」だった。その理由として「手数料は高いですが、アプリが素人でもわかりやすく、使いやすい。チャートも見やすいし、コインの売買も簡単にできます」(女性30代)、「右も左も分からないなか始めた仮想通貨なのですが、使い方がとてもわかりやすくて便利でした。複雑な登録なども無かったのが良かったです」(女性40代)などの声が寄せられた。

2位は「ビットフライヤー」だった。理由は、「日本国内での仮想通貨交換所としては最古参レベルの老舗だから。買いたくなるようなメジャーな仮想通貨は大概揃っており金融庁の認可もあるのでお勧め」(男性30代)、「登録手続きが自宅で完結できるので、面倒くささがないことで始めやすさのハードルが下がる」(男性40代)などだった。

3位には「DMM Bitcoin」がランクインした。「DMMが開設している取引所だから」(女性40代)、「キャンペーンが良いと思います。口座開設だけで2000円貰えるのは大きい」(男性30代)、「画面が見やすい。取引が行いやすい。取引できる通貨の種類が多い」(男性20代)などが理由として挙がっている。

「GMOコイン」も同率で3位にランクインしている。理由は、「仮想通貨事業以外も行っているので企業としての信頼感がある」(男性30代)、「HPでもアプリでも使用方法が簡単で扱いやすい」(男性30代)、「ネットでも本当に有名で、変動などがある程度ですが予想がつく」(男性30代)といったものだった。

5位は、取引所も持つ「ビットバンク」、LINEアプリで登録から取引までできる「LINEビットバンク」が同率でランクインした。7位は、大手で信頼がおけるといった理由で「SBIVCトレード」が選ばれている。