アイドルグループのKis-My-Ft2が出演するフジテレビのバラエティ番組『キスマイ超BUSAIKU!?』が、5日(24:45~)に放送される。

  • 金田哲(左)と千賀健永=フジテレビ提供

今回は、先月から始まった「なごや男子」企画に動きが。これは、千賀健永扮する会社員・千賀ケントが仕事を辞めて「愛する地元・名古屋を盛り上げるために、名古屋発のアイドルグループ“なごや男子”を作る」と決意し、メンバーを集めていくプロジェクトだ。

前回の放送では、千賀がオーディションを開くと、愛知県出身の金田哲(はんにゃ)が“金森哲夫”として登場。千賀の“愛知弁早口言葉”テストに苦戦し、本番に弱いキャラクターを露呈するも、見事合格を勝ち取った。

今回は2人目の挑戦者がオーディション会場に現れる。千賀と金森は、その人物を見るや、驚きを隠せない。それは、演技派俳優として誰もが知る、名古屋出身の大物俳優だった。VTRを見ていたスタジオメンバーも「え? え? よく出てくれたね!」と興奮のコメント。金森は「なんてアイドルらしい名前…」と感動するも、千賀は彼の年齢に少々困惑する。しかし「アイドルに年齢は関係ない!」と熱く語り、えせ名古屋好きでないかどうかテストを始める。スタジオで感想を求められた千賀は「(本人が演技を)かなりアレンジをしてこられたので、僕たちもテンパってしまいました」と振り返った。

さらに、こちらも先月始まった新企画「ウソつきは誰だ? キスブサ ライアー7」を放送。キスマイメンバーは、世の中に実在する【気になるランキング】が書かれた紙を受け取り、その順番に座る。7人がそれぞれ受け取った紙のうち、3枚が白紙…ということで、ウソをつかなければならない「ライアー」が3人いるというわけだ。何も書いていない紙を手にしたメンバーは、“それらしく”ランキング紹介に参加しているように装っている。2人のゲストは、誰がウソをついているのかを見破るべく、キスマイメンバーと心理バトルを繰り広げる。

今回は「Z世代が校歌の作詞作曲を依頼したいアーティストランキング」。メンバーは「何それ! 難しい!」と苦笑いする。ゲストのヒコロヒーも「トレンドを知っているかどうかで、だいぶ変わってきますよね」とコメント。メンバーは恐る恐る、3枚の白紙が含まれたカードをそれぞれ選んでいくのだが、同じくゲストのトリンドル玲奈が「あの人はウソっぽい! カードを引いたときに“どうしよう”という感じが出ていました」と、鋭く分析を始める。

全員30代のキスマイメンバー。白紙のカードを引いた3人は、Z世代が校歌にしてほしいアーティストと、その理由について“それらしく”答えることができるのか。一方で、鋭くメンバーの表情をひとつひとつ見つめるゲストの2人は、ライアー3人を見事当てることができるのか。

収録を終えた千賀は「“ライアー7”は、瞬発的にウソをつかなければいけないというのがなかなか難しいんですけど、俺たちメンバーの暗黙の助け合いみたいなものがあって、“あ、ここでフォロー入ってくれたな”とか“ここで一言言わなきゃ”とか、そういうチームワークが温かくて楽しかったです。今回すごくうまかったメンバーがいたので、お楽しみに! しぐさとか表情をいかにナチュラルにできるか、というのがポイントだったと思います」と話している。

(C)フジテレビ