京都に行ったら買いたいのが、「宇治茶」を使ったお土産。旅行の思い出としておうちで楽しむもよし、大切な人への気軽なお土産にするもよし。お茶やチョコレートなど、宇治茶の本場である京都・宇治で購入できる宇治茶みやげをご紹介します。

今回ご紹介する店舗は、いずれもJR奈良線・宇治駅や京阪宇治線・宇治駅、平等院にもほど近い宇治橋通り商店街にあるお店ばかり。買い物や食べ歩きを楽しみつつつ、お気に入りの宇治茶みやげを見つけてみては?

■京都・宇治エリアの楽しみ方を紹介した記事はこちら

中村藤吉本店「濃いめの抹茶チョコレート」

安政元年(1854年)創業の中村藤吉本店は、宇治に本店を構える老舗の茶商。宇治本店は、明治期の茶商屋敷の代表的な建物群として重要文化財的景観にも選定されています。

抹茶やほうじ茶をお茶として楽しむのはもちろんのこと、お茶と一緒にこんなチョコレートもおすすめです。

  • 中村藤吉本店「濃いめの抹茶チョコレート」「濃いめのほうじ茶チョコレート」(ともに648円・6個入)

中村藤吉本店が手掛ける「濃いめの抹茶チョコレート」「濃いめのほうじ茶チョコレート」(ともに648円)は、お茶の風味がギュッと凝縮されたハードタイプのチョコレート。

口の中でゆっくりと溶かしながら食べると、お茶の旨味とやわらかな甘み、そして苦味が楽しめます。濃厚なチョコレートとお茶の相性は抜群!

なお、中村藤吉本店 宇治本店はカフェも併設されており、宇治本店限定の生茶ゼリイを味わったり、石臼を使って抹茶を作る「挽き茶とお茶席体験」(木・土・日・祝限定、要事前予約)を楽しむこともできます。

中村藤吉本店 宇治本店
住所: 京都府宇治市宇治壱番十番地
TEL: 0774-22-7800
営業時間:銘茶売場 10:00~17:00、カフェ 10:00~17:00(LO16:30)、※ゴールデンウィーク期間(4/29〜5/8)は銘茶売場 10:00~18:00、カフェ 10:00~18:00(LO17:00)
公式サイト:中村藤吉本店

HOHO HOJICHA「焙じ茶 Tea bag」

「HOHO HOJICHA 焙茶専門店」は、京都エリア唯一のほうじ茶専門店。地元・宇治で作った玉露や碾茶(抹茶の原料)を香り高いほうじ茶に仕上げているそう。茶師選定・日本茶インストラクターが監修しているので、その味もお墨付きです。

  • HOHO HOJICHA「焙じ茶 Tea bag」(540円)

HOHO HOJICHAの「焙じ茶 Tea bag」(540円・3g×6袋)は、お茶箱を模したデザインのボックスが可愛いほうじ茶のティーバッグです。パッケージは飲んだ後も取っておきたい可愛らしさ。

ティーバッグなので、自宅やオフィスでも手軽にほうじ茶が楽しめます。渋みは少なく香り高いほうじ茶は、飲めばホッと一息つけるはず。

また、HOHO HOJICHAが手掛ける「悦びの焙じ茶」(980円・100g)は、日本茶の新しい審査方法による品評会「日本茶アワード 2021」でプラチナ賞を受賞したそう。応募総数503点の中から最上位20点に選ばれたというとっておきの一杯です。

HOHO HOJICHA 宇治本店
住所:京都府宇治市宇治妙楽51-2
営業時間:10:00~18:00、無休
公式サイト:HOHO HOJICHA

パティスリーYuji「抹茶と渋皮栗のケーキ」

抹茶を使ったお菓子といえば、クッキーやケーキなどの焼き菓子も定番。宇治橋通り商店街にある洋菓子店「パティスリーYuji」の「抹茶と渋皮栗のケーキ」(330円)は、抹茶と栗の美味しさがまるごと楽しめるスイーツです。

  • パティスリーYuji「抹茶と渋皮栗のケーキ」(330円)

「抹茶と渋皮栗のケーキ」は、宇治抹茶を使った生地に渋皮栗をゴロッと1粒入れたケーキ。バターの風味に抹茶の香りと深い渋み、しっとりしたケーキとホクホクした栗の食感がほっこりする一品です。栗型の見た目も可愛らしく、個包装なのでお土産にもぴったり。

パティスリーYujiでは、抹茶の風味を最大限に活かすため、宇治抹茶を3種類使用、さらにお菓子に合わせてブレンドの比率も変えているといいます。そんなこだわりの抹茶菓子は「抹茶と渋皮栗のケーキ」のほかにも「ザクザクざらめシュー抹茶」「濃茶フィナンシェ」など様々なラインナップが揃っています。

パティスリーYuji
住所:京都府宇治市宇治壱番70
TEL/FAX:0774-66-1102
営業時間:11:00~19:00(当面の間、平日:11:00~18:00、土日祝日:11:00~18:30)
定休日:火曜日
公式サイト:パティスリーYuji

宇治茶の産地である京都・宇治ならではのお茶を使ったお土産は、今回ご紹介したアイテム以外にも多数あります。お茶として飲んで美味しいのはもちろんのこと、スイーツや食事として食べたり香りを楽しめるものなど、魅力的な商品ばかり。ぜひ、お気に入りの宇治茶土産を見つけてみてはいかがでしょうか。

なお、宇治駅近くの体験施設「お茶と宇治のまち交流館 茶づな」や宇治橋通り商店街の楽しみ方を紹介した記事もあわせてチェックしてみてくださいね。