お笑いコンビ・モグライダーの芝大輔が1日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【M-1戦友】オズワルド伊藤&モグライダー芝が初の真剣対談! “最強漫才師”を語る! ブラマヨの掛け合い…とんねるず木梨憲武1人漫才…「伝説の一日」ダウンタウンに感動!《焚き火で語る。》」内で、ブラックマヨネーズの漫才を絶賛した。

モグライダー・芝大輔

「漫才の最高傑作と言えば?」というトークテーマで、ブラックマヨネーズの名前をあげた芝。「最高傑作というと言い方変だけど」「『究極、最終的に行きつくところってあれじゃない?』みたいな」と持論を展開する。

すると、オズワルド・伊藤俊介も「『これができたらどんなに楽か』って思いますよね」「スタンダードなはずだから」「絶対漫才の中にああいうやり取りが入るけど、でも『ブラマヨさんのモノだから』になって」「一番きついところ取られた感じですね」と同意する。

それに対し、芝は「『(オセロの)角取られた』って感じじゃないんだよね」「(盤面を)ザってやられたみたいなね」と表現。さらに、「“超える超えない”とかの域じゃない気がする」「平場もずっとあれの状態じゃん?」としみじみと語ると、伊藤も「そうですね」とうなずいていた。