フジテレビのバラエティ番組『タイプライターズ~物書きの世界~』の第24弾が、21日(10:25~ ※関東ローカル)に放送される。

  • 宮司愛海アナ(左)と加藤シゲアキ=フジテレビ提供

これまでNEWSの加藤シゲアキとピースの又吉直樹がMCを務めてきたが、今回からリニューアル。加藤が単独MCとなり、宮司愛海アナウンサーが進行を担当する。

多くの作家の方々の頭のなかをのぞき見してきた同番組。今回から、番組が迎える作家を愛してやまない“芸能人ゲスト”も登場し、ゲストが薦めるその作家の魅力やイチオシ作品を教えてもらいつつ、作家の頭のなかを深くのぞいていくトークを繰り広げる。

収録スタジオの美術セットも一新。前回までのスタジオは“書斎”風の上品でモダンな雰囲気に包まれていたが、今回からはオレンジやイエローなど暖かみのある色を基調としたポップな世界観にチェンジした。

スタジオ中央にある丸型の本棚にも、番組の遊び心が。実はよく見ると本棚の枠を使って「TW」という文字が描かれており、番組タイトルの「TypeWriters」(タイプライターズ)を表している。装いも新たとなった『タイプライターズ』第24弾にぜひご注目を。

リニューアル初回放送分はすでに収録済み。スタジオの加藤と宮司アナのもとに、とある芸能人ゲストと、ゲストが愛してやまない“文壇の大御所”作家が登場すると、加藤はその豪華な顔ぶれに驚きを隠せない。詳細は近日公開予定だ。

(C)フジテレビ