お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が27日、YouTubeチャンネル『太田上田【公式】』に出演。動画「【太田上田#337(1)】木村拓哉の楽屋でキュンキュンしちゃいました」内で、木村拓哉の楽屋を訪問した際のエピソードを明かした。

爆笑問題・太田光

動画冒頭、先日、バラエティ番組の収録でテレビ朝日を訪れた際、隣の楽屋が木村だったことを太田が告白。「俺たち親友だよね?」(太田)、「うん、そうだよ」(木村)というメールのやり取りをした結果、木村のことを親友だと思っている太田は、木村の楽屋を訪れることに。

すると、木村がちょうど「向かいのソファで、叙々苑弁当食ってる」最中だったそうで、太田は木村のハンバーガーの持ち方が話題となったマクドナルドのCMを引き合いに出しながら、「マックどころじゃない。叙々苑弁当だよ」「めちゃくちゃ格好いいんだから」と熱弁する。

その後、小走りで近づき、木村の近くにちょこんと座った太田。会話を交わすなかで、太田が「そうか、『教場II』(の撮影)か」とフジテレビ系列のドラマ名を伝えると、木村はクールなトーンで「……それ、他局」と返答したそうだ。

この対応に、太田は「もうさ、キュンキュンしちゃってさ」「『あれ他局だったんだ』なんて言って!」と興奮気味に回想。話を聞いていた上田晋也は「ただのファン」とツッコミを入れる一方で、「でも確かに、あんまそんなトーンの人いないよね」「普通さ、『教場? いや、あれ他局だから』ぐらいの感じじゃない?」と、オンオフ関係ない木村のクールさに感心していた。