手ごろな値段でささっとお腹を満たすことのできるコンビニのおにぎりは、多忙なビジネスパーソンにとってありがたい存在です。最近はコンビニ各社も他店舗と差別化を図るため、多様な商品を展開しています。

そこで今回は、「セブン-イレブンでおすすめのおにぎりランキング」をマイナビニュース会員の男女503名の投票で決定! みなさんの好きな商品は何位に入っているでしょうか?

本記事では、ランキングのなかで筆者が特に気になったおにぎりの食レポもお届けします。

※価格は税込価格です。地域により商品の価格や仕様等が異なる場合があります

  • 「セブン-イレブンのおにぎり」おすすめランキング!

    「セブン-イレブンのおにぎり」おすすめランキングを発表します!

セブンイレブンの人気おにぎりランキング」

マイナビニュース会員に、「好きなセブン-イレブンのおにぎり」を聞いてみたところ、このような結果になりました。

1位 具たっぷり手巻 ツナマヨネーズ(13.2%)
2位 手巻おにぎり 炭火焼熟成 紅しゃけ(9.5%)
3位 具たっぷり直巻 和風ツナマヨネーズ(8.2%)
4位 手巻おにぎり 熟成旨味仕立て辛子明太子(6.3%)
5位 香ばし炒めのチャーシューチャーハンおむすび(5.8%)
6位 直巻おむすび とり五目(5.3%)
7位 こんがり焼いた焼おにぎり(4.7%)
8位 おむすび2個入り 紅鮭・ツナマヨネーズ(4.5%)
8位 赤飯おこわおむすび(4.5%)
10位 もち麦もっちり! 梅こんぶおむすび(4.0%)
11位 とり天むすび 4個入り(3.7%)
12位 手巻おにぎり 追い鰹仕立て北海道産昆布(3.2%)
12位 手巻おにぎり 熟成旨味仕立て紀州南高梅(3.2%)
12位 がっつり炙り焼きソーセージのおむすび(3.2%)
15位 直巻おむすび 具たっぷり高菜めんたい(2.9%)
15位 濃厚豚骨ラーメン御飯と半熟煮玉子おむすび(2.9%)
15位 直巻おむすび チャーシューわさびマヨネーズ(2.9%)
18位 発芽雑穀米おむすび おかかクリームチーズ(2.6%)
19位 直巻おむすび たらこバター醤油(2.4%)
20位 手巻おにぎり だしの旨味おかかづくし(2.1%)
21位 だし香る天つゆ 舞茸天むすび(1.8%)
22位 もち麦もっちり! 牛ごぼうおむすび(1.6%)
23位 具たっぷり直巻 のりバタしょうゆ(0.3%)

1位 具たっぷり手巻 ツナマヨネーズ(13.2%)

  • 具たっぷり手巻 ツナマヨネーズ(124円/258kcal)

見事1位にランクインしたのは、子供から大人まで、根強い人気を誇る「具たっぷり手巻 ツナマヨネーズ」(124円/258kcal)でした。

  • 具たっぷり手巻 ツナマヨネーズ(124円/258kcal)

    具たっぷり手巻 ツナマヨネーズ(124円/258kcal)

おにぎりを割ってみると、たっぷりと入ったツナマヨの量にびっくり! 濃厚でなめらかなツナマヨと磯の風味豊かな海苔の相性も抜群です。コク深い味わいで、堂々の1位にランクインするのも納得。

・「おにぎりの具は魚系が一番おいしい」(54歳男性)
・「マヨとツナは最強のコラボ」(51歳男性)
・「ツナマヨの塩梅、ボリュームが共に好みだから」(30歳女性)
・「具がたっぷりで食べ応えがあり、シンプルでおいしいから」(45歳男性)
・「マヨネーズがとにかくおいしいー! 」(36歳女性)

2位 手巻おにぎり 炭火焼熟成 紅しゃけ(9.5%)

  • 手巻おにぎり 炭火焼熟成 紅しゃけ(151円/175kcal)

続く2位は、「手巻おにぎり 炭火焼熟成 紅しゃけ」(151円/175kcal)です。紅しゃけを炭火で香ばしく焼き上げた、セブン-イレブン自慢の一品。こちらも実食してみました。

  • 手巻おにぎり 炭火焼熟成 紅しゃけ(151円/175kcal)

    手巻おにぎり 炭火焼熟成 紅しゃけ(151円/175kcal)

おいしさのポイントは、粗くほぐした大きめのしゃけ。香ばしく、ちょうどよい塩加減で、しゃけの旨味を存分に楽しむことができます。毎日食べても飽きのこない、シンプルな味わいが魅力。

・「紅しゃけとご飯の相性が良くおいしい」(41歳男性)
・「しゃけの旨味がそのまま味わえて良い」(53歳男性)
・「しゃけのほどよい塩気がなんともおいしく、やみつきになりそうです」(47歳女性)
・「海苔はパリパリで、ご飯はふっくら、しゃけの塩味はちょうどいい。値段的には満足です」(61歳男性)
・「新鮮な鮭を実感できる商品だといつも感じています。何回食べても飽きがこないのが魅力的です」(46歳男性)

3位 具たっぷり直巻 和風ツナマヨネーズ(8.2%)

「具たっぷり直巻 和風ツナマヨネーズ」(135円/273kcal)は3位に選ばれました。

ツナご飯に、まろやかなツナマヨネーズを組み合わせた、ツナの旨味がしっかりと楽しめるおにぎり。甘じょっぱく仕上げたツナご飯はクセになる味わいで、直巻のしっとりとした海苔の風味との相性も抜群です。

・「少しお醤油のきいた和風の味付けでおいしいと感じました。また、ツナの量が他のコンビニおにぎりより多い気がするので、お気に入りです」(59歳男性)
・「セブン-イレブンのツナマヨはおいしい!」(50歳男性)
・「具材がたっぷり入っていて、ご飯も味付きなので」(39歳男性)
・「ツナとご飯の相性が最高です」(60歳男性)
・「他のツナおにぎりより高級感があって、何度も食べたくなる味だから」(17歳男性)

4位 手巻おにぎり 熟成旨味仕立て辛子明太子(6.3%)

4位には、「手巻おにぎり 熟成旨味仕立て辛子明太子」(151円/169kcal)がランクイン。7日間熟成させた旨味たっぷりの辛子明太子を使用しています。

  • 手巻おにぎり 熟成旨味仕立て辛子明太子(151円/169kcal)

    手巻おにぎり 熟成旨味仕立て辛子明太子(151円/169kcal)

唐辛子の辛味と香り、たらこの旨味のバランスが絶妙。おにぎりの端まで具がぎっしり入っているので、最後の一口まで辛子明太子を存分に味わうことができます。

・「明太子がピリ辛でおいしいから」(43歳女性)
・「辛さと甘さがちょうどよく、おいしい」(38歳女性)
・「辛子明太子のおいしさに、いつも感動しています」(39歳女性)
・「海苔とご飯と辛子明太子の、絶妙な味の組み合わせは最高です」(71歳男性)

5位 香ばし炒めのチャーシューチャーハンおむすび(5.8%)

5位にランクインしたのは、「香ばし炒めのチャーシューチャーハンおむすび」(135円/217kcal)でした。ごろっと入った大きめのチャーシューは、香ばしくて旨味たっぷり。まるで中華料理店で出てくるような本格的なチャーハンを、手軽に楽しめるおにぎりになっています。

・「食欲がそそられる」(47歳男性)
・「チャーハンの味わいが自分の好みなので大好きです!」(41歳男性)
・「チャーシューが入っていると贅沢な気分」(41歳男性)

6位 直巻おむすび とり五目(5.3%)

  • 直巻おむすび とり五目(124円/209kcal)

6位には「直巻おむすび とり五目」(124円/209kcal)が入りました。パッケージの「旨味染み込んだ味わい具材」というキャッチコピーにも惹かれます。

  • 直巻おむすび とり五目(124円/209kcal)

    直巻おむすび とり五目(124円/209kcal)

半分にカットしてみると、鶏肉をはじめとする具材がゴロゴロ入っているのがわかります。鶏肉と野菜の旨味がぎゅっと染み込んだご飯は、海苔の香りともよくマッチしていて、これぞ「The・和風」と言えるおにぎり。

・「海苔は直巻きが好き。味付けが濃すぎずちょうどよいから」(55歳男性)
・「具のバランスが良く、味付けもおいしいから」(64歳男性)
・「おかず感覚で食べられて満足感がある」(33歳女性)

7位 こんがり焼いた焼おにぎり(4.7%)

「こんがり焼いた焼おにぎり」(113円/204kcal)は、7位に選ばれました。一口頬張れば、焦がし醤油の香ばしさが口いっぱいに広がります。本格的な焼おにぎりが手軽に食べられるとあって人気の一品です。

・「こればっかり好きで食べています」(48歳男性)
・「味がしっかりついているから」(40歳男性)
・「とても香ばしくてうまいから」(36歳男性)

8位 おむすび2個入り 紅鮭・ツナマヨネーズ(4.5%)

8位には、同率で2つの商品がランクイン。1つめは、「おむすび2個入り 紅鮭・ツナマヨネーズ」(205円/350kcal)。

  • おむすび2個入り 紅鮭・ツナマヨネーズ(205円/350kcal)

    おむすび2個入り 紅鮭・ツナマヨネーズ(205円/350kcal)

鮭とツナマヨという、おにぎりの定番が2個セットになったお得感のある商品。やや小ぶりながら、塩気のきいた鮭、クリーミーなツナマヨとご飯との組み合わせは間違いなしです。

・「定番の2つの味が楽しめる」(57歳女性)
・「ワンパックで色々な味を食べることができるので。どれもおいしい」(42歳男性)
・「2個入りでお得感があるから」(30歳男性)

8位 赤飯おこわおむすび(4.5%)

同じく8位に入ったのは、「赤飯おこわおむすび」(129円/192kcal)です。

せいろで蒸した本格的なおこわのおにぎりで、ほくほくとした十勝産の小豆と、お米のもちもち食感が魅力。塩加減も絶妙です。なかなか自宅で食べる機会が少ないお赤飯が、いつでも気軽に食べられるのは嬉しいですよね。

・「元々赤飯が好き。もっちりしていて塩加減がちょうどよい」(70歳女性)
・「コンビニのなかで一番うまい。赤飯は普段弁当では食べないが、セブンでお昼を買う場合は必ず買う」(51歳男性)
・「シンプルに素材の味が楽しめるから」(50歳男性)

10位 もち麦もっちり! 梅こんぶおむすび(4.0%)

10位にランクインした「もち麦もっちり! 梅こんぶおむすび」(124円/160kcal)は、食物繊維が豊富なもち麦を使用したおにぎり。健康志向の人にぜひおすすめしたい商品です。

  • もち麦もっちり! 梅こんぶおむすび(124円/160kcal)

    もち麦もっちり! 梅こんぶおむすび(124円/160kcal)

半分にカットしてみると、もち麦がたっぷり! もち麦独特のプチプチとした食感と、昆布の旨味、ごまの風味、さわやかな梅の酸味のバランスもばっちり。カロリー控えめなので、食べ過ぎが気になるときにもぴったりですね。

・「もち麦の食感がとてもおいしい」(61歳女性)
・「もち麦は体にいいし、食感が楽しめる」(55歳女性)
・「食物繊維が多いから」(42歳男性)

11位 とり天むすび 4個入り(3.7%)

11位には、「とり天むすび 4個入り」(321円/461kcal)がランクイン。鶏の天ぷらが入ったおにぎりは、一口サイズながら食べ応え十分。食べやすいサイズ感もポイントです。

・「一度食べたらやみつきになったから」(56歳男性)
・「4個入りでお得だから」(25歳男性)

12位 手巻おにぎり 追い鰹仕立て北海道産昆布(3.2%)

12位には、同率で3つのおにぎりがランクイン。

まず1つめは、「手巻おにぎり 追い鰹仕立て北海道産昆布」(118円/173kcal)。じっくりと時間をかけて炊いた昆布の佃煮が白米とよく合います。昆布の旨味と鰹の風味をしっかりと感じられる味わい深いおにぎり。

・「さっぱり、旨味もあっておいしい。今はこってりしたものより、さっぱりしたおにぎりの方が好みなので」(51歳男性)
・「北海道産のおいしい昆布にこだわっている」(53歳女性)

12位 手巻おにぎり 熟成旨味仕立て紀州南高梅(3.2%)

同じく12位は、おにぎりの定番である梅のおにぎり「手巻おにぎり 熟成旨味仕立て紀州南高梅」(124円/165kcal)がランクイン。梅の酸味としょっぱさがちょうどよいバランスで、梅好きの人にはたまらない商品となっています。

・「梅の香りと舌触りが最高」(69歳男性)
・「南高梅が食欲をそそるし、疲れが取れる感じがするのでいつも購入している」(59歳女性)

12位 がっつり炙り焼きソーセージのおむすび(3.2%)

「がっつり炙り焼きソーセージのおむすび」(167円/348kcal)も12位に入りました。

ピリッとスパイシーな胡椒ご飯に、ジューシーなソーセージと甘辛のてりやきソース、まろやかなマヨネーズの組み合わせが相性抜群。商品名どおり、がっつりと食べ応えのあるおにぎりです。

・「ソーセージが意外にもおにぎりに合うし、焼き具合がちょうどよく、おいしいから」(61歳男性)
・「沖縄のスパムむすびみたいでおいしいから」(29歳女性)

15位 直巻おむすび 具たっぷり高菜めんたい(2.9%)

15位も同率で3商品がランクイン。「直巻おむすび 具たっぷり高菜めんたい」(140円/184kcal)は、ラー油をきかせたシャキシャキと歯ざわりのよい高菜に、旨味たっぷりの熟成明太子を合わせたおにぎり。高菜と明太子の最強のタッグで、どんどん食が進みます。

・「味や食感がお気に入りです」(58歳男性)
・「高菜が好きだから」(61歳男性)

15位 濃厚豚骨ラーメン御飯と半熟煮玉子おむすび(2.9%)

「濃厚豚骨ラーメン御飯と半熟煮玉子おむすび」(145円/231kcal)も15位に選ばれました。

このおにぎりは煮玉子入り豚骨ラーメンをおにぎりにアレンジした、挑戦的な商品。豚骨スープが染み込んだご飯と、とろりとした半熟の煮玉子、まろやかなマヨネーズの組み合わせは、濃厚でやみつきになる味わいです。

・「ガッツリした食べ応えがあります」(59歳男性)
・「他のコンビニにはない味でおいしかったから」(45歳男性)

15位 直巻おむすび チャーシューわさびマヨネーズ(2.9%)

同じく15位に「直巻おむすび チャーシューわさびマヨネーズ」(145円/259kcal)がランクイン。味が染み込んだやわらかな豚チャーシューに、鼻にツンとくるわさびマヨが意外にもよく合います。

・「意外性のある具の合わせですがとてもおいしい」(64歳男性)
・「ちょっとだけツンとくる感じが大好きです」(61歳女性)

18位 発芽雑穀米おむすび おかかクリームチーズ(2.6%)

「発芽雑穀米おむすび おかかクリームチーズ」(135円/211kcal)は、18位にランクインしました。玄米や大麦、もちきびなど、複数の雑穀を使用したヘルシー志向のおにぎりです。なめらかで濃厚なクリームチーズに、風味豊かな鰹節がマッチしています。

・「プチプチ食感が好き」(61歳女性)
・「おかかとクリームチーズとの相性が良いなと思いました」(34歳女性)

19位 直巻おむすび たらこバター醤油(2.4%)

19位には、「直巻おむすび たらこバター醤油」(145円/200kcal)が入りました。たらこ×バター×醤油は、もはや鉄板の組み合わせ。プチプチ食感のたらこに香ばしいバター醤油がよく合う、濃厚な味わいのおにぎりです。

・「たらことバターがおにぎりによく合う」(50歳男性)
・「好きな具材です。家では、なかなか作れない味」(55歳女性)

20位 手巻おにぎり だしの旨味おかかづくし(2.1%)

20位に入った「手巻おにぎり だしの旨味おかかづくし」(118円/182kcal)は、ご飯にも具材にもおかかを入れ込んだ、まさに“おかかづくし"の一品。だしの旨味と香りを存分に楽しめる、おかか好きはマストバイの商品です。

・「おかかとご飯の割合が抜群で、とてもおいしいので」(55歳男性)

21位 だし香る天つゆ 舞茸天むすび(1.8%)

21位に選ばれたのは、「だし香る天つゆ 舞茸天むすび」(178円/231kcal)でした。だしのきいた天つゆがじゅわっと染み込んだ舞茸の天ぷらは、シャキシャキとした食感で風味豊か。大きな舞茸天が丸ごと入っているので、食べ応えもあります。

・「だしの香りが良い」(56歳女性)

22位 もち麦もっちり! 牛ごぼうおむすび(1.6%)

「もち麦もっちり! 牛ごぼうおむすび」(145円/183kcal)は、22位にランクイン。プチプチとしたもち麦の食感と、牛肉の旨味、ごぼうの風味をしっかりと味わえるおにぎりです。食物繊維も豊富で、健康を気遣う人にもおすすめ。

・「香りが良く食べ応えもあっておいしいから」(41歳女性)

23位 具たっぷり直巻 のりバタしょうゆ(0.3%)

23位に入ったのは、「具たっぷり直巻 のりバタしょうゆ」(140円/218kcal)でした。香り豊かな海苔の佃煮にバターのコクと風味が意外にもマッチ。いつの間にかやみつきになってしまう味わいです。

・「ボリュームがあり、大変おいしい。これからもたくさん食べたい」(61歳男性)

選ぶ楽しみが味わえる、セブン-イレブンのおにぎり

みなさんの好きなおにぎりはランクインしていましたか? 今回のランキングでは、定番のツナマヨや梅、昆布のほかにも、健康志向のおにぎりやちょっと珍しい変わり種まで、実にたくさんのおにぎりが登場しました。

この記事で紹介した商品を参考に、セブン-イレブンのいろんなおにぎりにぜひチャレンジしてみてくださいね。

調査時期:2022年3月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計503人(男性: 370人、女性: 133人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート