女優でありミュージシャンでもある松下奈緒が、2023年秋公開予定の主演映画『美作物語 ~風を奏でる君へ~』で、約18年ぶりにピアニスト役を演じることが24日、明らかになった。

松下奈緒

舞台となるのは岡山県北部、美作国(みまさかのくに 和銅6年建国)エリア。かつては宇治・狭山と並び称されたお茶の名産地だ。松下は、ある日突然その地を訪れる主人公のピアニスト・青江里香を演じる。

松下がピアニスト役を演じるのは、女優デビューとなった2004年の日本テレビ系ドラマ『仔犬のワルツ』以来、約18年ぶりで、映画でのピアニスト役は本作が初。圧巻の演奏シーンがスクリーン上で繰り広げられる。

同プロジェクトは、美作市出身の映画監督・大谷健太郎氏による「美作の小説と映画を全国に!」という構想から誕生。2015年、同じく美作市在住の作家・あさのあつこ氏により、故郷を舞台に書いた小説『透き通った風が吹いて』が刊行され、この小説を原案に映画『美作物語 ~風を奏でる君へ~』が制作される。

映画は今月20日に美作市でクランクイン。松下は「ピアニストであり、作曲家。自分と重なる部分が多い青江里香を演じさせて頂きます。昨年末に美作へお邪魔し、茶畑や古町へ行ってきました。広大な茶畑を前にして、新緑が芽生える季節にまたここに来る事をとても楽しみにしていました。そして、クランクインを迎え、歴史ある宿場町や、美しい茶畑といった自然の中で、里香が命をかけて、どんな音楽を生み出すのか楽しみにして頂けたらと思います」とコメントしている。