お笑いコンビの爆笑問題とかまいたちが、きょう20日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『かまいガチ』(23:15~※一部地域を除く)で即興コラボ漫才を披露する。

  • 左から太田光、山内健司=テレビ朝日提供

爆笑問題が参戦するのは、番組の人気企画「ガチオンエア会議」第3弾。芸人たちが考えてきた企画を実際に収録した後、どの順番でオンエアし、どのネタをお蔵入りにするのかを会議で決めるシビアな企画だ。太田光はネタの設定と相方をクジで決めてすぐに漫才をするという、「漫才ロシアンルーレット」を提案し、山内健司は「ここ最近で一番怖い経験」、濱家隆一は「地獄のゲームを考えましたね!」と震え上がる。

クジで決まったのは、田中裕二×濱家、太田×山内というWボケとWツッコミのコンビ、さらに太田×濱家というコンビも。収録中は「恐っろしい! ホンットにイヤだわ!」と叫んでいた山内も、終了後には「視聴者はこの2組が思いっきり絡んで、普段見ないことをしているところが見たいはず。即興漫才をやってるときはイヤでしたけど、視聴者は絶対見たいと思う!」と断言。濱家も放送尺に収まり切らないペアはダイジェストで流すかと話し合う最中、「ダイジェストにするのは本当にもったいない。自分としては切りたくないけど……ディレクターさんはいつもこんな気持ちなんやな」と、撮れ高ゆえの葛藤を吐露した。

そのほか、田中が考案した「ゴミ箱ポイ選手権」では、4人が流れる音楽にあわせていかにカッコよくゴミ箱にポイ捨てできるか競い合うことに。なぜか濱家が全力で土下座し、太田が繰り出した行動にスタジオ中が総ツッコミする場面も。さらに濱家は「確率80%は本当なのかゲーム」、山内は「サインマッチBattle」なる企画を提案。爆笑問題が2人そろってケツバットを食らう貴重映像も届ける。