テレビ朝日系バラエティ番組『爆問×伯山の刺さルール!』がきょう5日(24:15~※一部地域を除く)にスタートする。

  • 左から嶋佐和也、新内眞衣、田中裕二、太田光、神田伯山、ヒコロヒー、せいや=テレビ朝日提供

芸人たちが「自作のイラスト」や「紙芝居」で面白おかしく独自プレゼンする世界中の一風変わったルールを、特別審査員の爆笑問題(太田光、田中裕二)&進行役の講談師・神田伯山が審査してきた『まさかのルールはなぜできた!? 作画プレゼン! 刺さルール』がリニューアル。爆笑問題&神田伯山、そして元乃木坂46の新内眞衣がMCに就任し、レギュラーバネラーとして嶋佐和也(ニューヨーク)、せいや(霜降り明星)、ヒコロヒーが登場する。

同番組では、かつて大ブレイクし、今は驚きの副業でも活躍する芸人に密着取材し、そこで発見した「マイルール」や「こだわり」、「ルーティン」をクイズVTRにして出題。スタジオでは伯山&新内の進行のもと、爆笑問題&嶋佐&せいや&ヒコロヒーが自由に解答していく。必要とされるのは正解ではなく、ボケを効かせた“心に刺さるオモシロ解答”、という大喜利力だ。解答を判定していくのは伯山。そして田中が大喜利に挑むのは、今回が初となる。

記念すべき初回放送では、全国区の大ブレイクを経て福岡に移住した“ギター侍”こと波田陽区に密着取材。「ラジオの生中継5分前に必ず行うルール」や「ライブの後に必ず行うルール」、「2人組ユニット『こどもーズ』の活動で一番うれしかったこと」など、波田の個人的ルールや日常の出来事に関するクイズを出題していく。一貫して攻撃姿勢全開の解答を連発する太田、大喜利初挑戦とは思えぬ戦いぶりで着実に爆笑をゲットしていく田中。さらに「僕は本当に波がある」と不安げな嶋佐、「ちょっとやってみないと分からない」と慎重なせいや、「大喜利は得意です!」と自信をみなぎらせるヒコロヒーも、それぞれ果敢に解答を畳み掛ける。

出演者のコメントは以下の通り。

■太田光(爆笑問題)

この番組は『笑点』へつながるステップ。なにせ、僕は『笑点』の次期メンバーを狙ってますから(笑)! ……まぁ、それはさておき、久々に会ったせいやをはじめ、『刺さルール!』はメンバーも最高! 本当に楽しくて、一緒に地方を回りたいと思ったほどです。視聴者の皆さんには、僕らと一緒に大喜利に参加してほしいです。皆さんが自由に思い付いた解答も、ぜひテレ朝に送ってほしい! 田中が全部目を通して、次週の放送で発表する“かもしれない”ので、どしどし送ってください。

■田中裕二(爆笑問題)

さすが百戦錬磨のメンバー! 初回収録、面白かったです!! 実を言うと、僕は大喜利初挑戦。大喜利は得意じゃなく、今までずっと積極的に挑戦してこなかったんですよ。だから収録前は憂鬱でしたけど、皆さんが温かく迎え入れてくださって、とってもやりやすかったです。まいちゅん(新内眞衣)も、このメンバーの中で進行するのは大変だったと思いますけど、すごく頑張ってくれて感謝しています! 視聴者の皆さんにはぜひ息抜き的な番組として(笑)、楽しい雰囲気を味わっていただきたいです。

■神田伯山

こんなにガッツリした大喜利番組は毎週の形式ですと多分、『笑点』以外にはないですよね。皆さんの解答やトークが面白くて、初回収録から本当に楽しかったです。あと、『あの人は今!?』みたいな企画もあまりない昨今、かつて一世を風靡した芸人さんたちの密着VTRも必見! 新天地で活躍されている姿も拝見できますし、終始ほのぼのとした内容で、僕も元気づけられました。

■新内眞衣

初回収録、私なりに頑張らせていただきました。舞台公演を翌日に控えたタイミングでの収録でしたが、いい息抜きに……あっ、言葉を間違えました(笑)。いい気分の切り替えができました! 皆さんに助けていただきながら、楽しい時間を過ごさせていただき、今夜はぐっすり眠れそうです。

■嶋佐和也(ニューヨーク)

まさか爆笑問題さんと肩を並べて、大喜利をする番組が始まるとは思ってもいなかったので、ビックリしました。でも、いざ収録をしてみたら、めちゃくちゃ楽しかったです。大喜利はもちろん、副業をテーマにした芸人さんの密着VTRも見どころ満載です! 実は僕、副業に興味があって、居酒屋さんを始めたいなって思ってるんですよ。なので、いつか密着される側でも出演してみたいです!

■せいや(霜降り明星)

大喜利って実は結構硬いので、収録前は「どんな番組になるんかな?」と構えたんです。でも実際に収録してみたら、メンバーもすごく良くて、めっちゃ楽しかったです。特に今回は、田中さんの大喜利が見られるレアな番組! クレイジーな解答も含め、全員がマジで面白くて、僕も泣き笑いしました。メンバー同士の解答の被せ合いも面白かったので、今後も収録が楽しみです!

■ヒコロヒー

大先輩方と並んで大喜利をさせていただいて、楽しかったです。出演されている人々がいいので、リラックスして収録に臨めたな、と思います。初回収録では思わず気合が入り、新内さんのトークを遮ってまで解答ボタンを押してしまいました(笑)。すいません……でも、本当に楽しかったです!