テレビ朝日は、4月から毎週月~水曜(23:15~24:45※一部地域除く)に新バラエティゾーン「スーパーバラバラ大作戦」を設置することを発表。それにともない、『かまいガチ』が23時台へ昇格することについてかまいたちがコメントを寄せた。

  • 「スーパーバラバラ大作戦」=テレビ朝日提供

「スーパーバラバラ大作戦」には、『激レアさんを連れてきた。』、『ロンドンハーツ』、『有吉クイズ』『刺さルール!』、『キョコロヒー』などの既存番組が名を連ね、木曜24時台で放送中の『かまいガチ』が水曜23時台へ、月曜24時台で放送中の『有吉クイズ』が火曜23時台へ昇格。そのほか、アンタッチャブル&サンドウィッチマンがMCを務める『お笑い実力刃』がリニューアルした新番組『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』がスタートする。未発表の2枠には、年末年始にかけて行われた「TELASApresents 第3回バラバラ大選挙」の「視聴者グランプリ」、「テレ朝グランプリ」に選ばれた2番組がレギュラー昇格することが決定。グランプリ発表は、2月3日20時からTELASAで配信される。

「バラバラ大作戦」の1番組としてスタートした『かまいガチ』は、木曜24時台を経て、水曜23時台へ2度目の枠昇格。山内健司は「4月から時間が変わることを、チーフマネージャーから降格のような暗いテンションで告げられて、いいことなのかどっちか、よくわかってないです(笑)。全国区になるので苦情とか来ないように、とにかく置きにいきたいですね」とコメント。濱家隆一も「“昇格”と聞いて、もちろんうれしい気持ちがいちばん大きいのですが、“ちゃんとせなあかん感じ”になったら困るなと思いました(笑)」と笑い、「初めてこの番組を見る方も増えると思うので、“こんなアホみたいなことやってんねや!”と笑っていただけたら」と抱負を語った。