女優の江口のりこが、19日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース 身近な危険&凶悪事件2時間スペシャル』(21:00~)に出演する。

  • 江口のりこ=日本テレビ提供

江口は数カ月前、笑福亭鶴瓶のラジオを聴いていた友人から連絡をもらい、なぜか「大丈夫?」と心配されたという。心当たりのなかった江口がそのラジオを聴くと、鶴瓶は「仕事が重なって忙しい」と、江口が電話した会話を驚くほど盛って語っていたという。

さらに、「アイツのことをよく知っている」と続けた鶴瓶が、江口が吉本興業にいたと話していたと言い、「私、吉本にいたことなんてないですからね!」とバッサリ。衝撃の勘違いに「ヤバい!(笑)」と一同騒然、鶴瓶が謝罪することになり、スタジオは爆笑に包まれる。

江口は、20年ほど前に舞台のオーディションに参加した際の失敗談も披露。持ち物に「白足袋持参」とあったが、「当時は白足袋がよく分からなくて、なんでもいいと思って」足袋を買ったという。オーディションに向かうと、日舞の先生と踊ることに。「着物に合わせる白い足袋だったんです。でも私が買ったやつ地下足袋やったんですよ」と絶妙なトークでその状況を振り返り、スタジオを盛り上げる。

ほかにも、高橋文哉、西矢椛、磯山さやか、狩野英孝、朝日奈央、マヂカルラブリー(野田クリスタル・村上)が出演する。