お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基とタレントのホラン千秋がMCを務めるテレビ朝日のバラエティ特番『知っている世代? 知らない世代?ニンチド調査ショー!』がきょう10日(16:30~※関東ローカル)に放送される。

  • 『知っている世代? 知らない世代?ニンチド調査ショー!』=テレビ朝日提供

時代の変化を世代別の“ニンチド(=認知度)”で斬っていくクイズバラエティ。世の中のさまざまなモノがどれだけ認知されているか、世代ごとに調査し、クイズ形式で出題していく。解答ゲストにはモト冬樹、山瀬まみ、パンサー(向井慧、尾形貴弘、菅良太郎)、ゆうちゃみを迎える。

番組冒頭では「10代に聞いてみた、MC2人+解答者6人のニンチド」を公開。スタジオからは「やったー!」「うわぁ~!! ショック!」など悲喜こもごもの声が上がり、後藤は「このままじゃあ、番組、進めていかれへんな……」と嘆く。パンサーのトリオ内格差も発覚し、80代の調査で100%を獲得した猛者も現れる。10代に高い知名度を誇るゆうちゃみを押しのけて認知度第1位になったのは。

MC2人のコメントは以下の通り。

■後藤輝基(フットボールアワー)

――収録の感想を教えてください!

昔、流行ったものについて10代がどれだけ知っているかという問題は面白かったですね。僕たちからしたら超当たり前の物事も、10代には知られていないんだなと痛感しました。それに、ここまで明確にタレントの認知度を公開しちゃう番組はなかなかなかった! うれしい結果もあればホンマに落ち込む結果もあって……不思議な感覚でした。でもすごく面白かったので、この企画は次回がありそうやなとにらんでいます。第2弾も考えてほしいなぁ!

――調べてみたいニンチドはありますか?

例えば「50代に聞いた自分の認知度のパーセンテージは、このセットの中にあるモノのどれと一緒か?」なんていうクイズはどうでしょうか。「ちょうどあれと一緒ぐらいちゃうか!?」なんて自分でそれを考えて発表しなあかんっていうのもショックやし、きっとシビれるクイズになると思います!

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

ニンチドが赤裸々に明かされる芸能人たちはかなりショックを受けますが、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に見て「え、これ知らんの!?」「あれは知ってんの!?」みたいに世代を超えてコミュニケーションができる番組だと思います。お茶の間向けの面白い番組なので、ぜひご家族みなさんでご覧ください!

■ホラン千秋

――収録の感想を教えてください!

リアルに知られているか知られてないかを比べる問題も面白かったのですが、「80代の方に聞いた、今、若い世代に流行っている歌手は誰だと思う?」という、純粋な統計ではない、想像をもとにした問題が面白かったです。この『ニンチドショー』、いろいろなバリエーションのクイズが考えられると思うので、私も第2弾を期待したいです!

――調べてみたいニンチドはありますか?

シンプルに「司会者といえば誰?」「キャスターといえば誰?」などちょっとリアルなところを聞いてみたいですね。傷つく可能性も大いにありますが、見てみたくなっちゃいました(笑)。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

若い方でもお年を召した方でも、知らないものを初めて知って興味を持つことって素晴らしいですよね。もしかしたら、そこから新たな流行が生まれることもあるかもしれません。ぜひ好奇心旺盛に見ていただければうれしいです!