文化放送の新ワイド番組『おとなりさん』(毎週月曜〜金曜 8:00~11:00)が本日4日スタート。記念すべき初回放送中、同時間帯に放送しているTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』と生電話によるコラボレーションを行った。

  • 左から坂口愛美アナウンサー、アルコ&ピース・平子祐希 =文化放送提供

同番組の月曜パーソナリティを務めるアルコ&ピース・平子祐希が自身のTwitterにて、「初回にパンサー向井と電話繋いで、エールを送り合いたい」とツイートしたことから、今回の生電話が実現。「まさか本当に(電話を)繋げられるとは!」(向井)、「文化放送とTBSラジオが手を組んだ瞬間! 感動だね、これ」(平子)と喜びながら挨拶を交わした。

また、「平子さんはTBSラジオでも番組をやっていますけれど、文化放送って違います?」という向井からの質問に、平子は「文化放送のスタジオは大きな窓で、浜松町のビル群を覗ませている、美ら海のでっかい水族館みたい!」と回答。それに対し、向井も「そんなでっかいの!? こっちだってライオン見れるくらいの大きさありますから」と応戦した。

さらに「もちろんライバルでもありつつ、共に朝を盛り上げる仲間ですので」(向井)、「ラジオ全体を底上げしていきましょう」(平子)とエールを送り合った二人。最後は「引き続き、番組の“おとなりさん”としてよろしくお願いします」(向井)、「また“ふらっと”寄らせていただきますね」(平子)とお互いの番組名をもじった挨拶で締めくくった。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。