テレビ宮崎のドラマ『ひまわりっ~宮崎レジェンド2~』(5月放送予定)に、温水洋一、斉藤慶子、イワクラ(蛙亭)、久保田かずのぶ(とろサーモン)、オカリナ(おかずクラブ)という宮崎出身の追加キャストが決定した。

  • 温水洋一(左)と斉藤慶子=テレビ宮崎提供

宮崎出身の東村アキコ氏の同名漫画が原作の同ドラマ。南国・宮崎を舞台に主人公・アキコ(平祐奈)が、突拍子もない言動で周囲を困惑させるマイペースな父親・健一1号(高橋克典)と、植物にやたらと詳しい超天然な彼氏候補・健一2号(井上裕貴)に振り回されながらも漫画家を目指す姿を描く。

温水は運転手役、斉藤は健一の姉役、イワクラ・久保田・オカリナの3人は本人役(宮崎レジェンズ)として登場する。

また、主題歌は宮崎出身・みゆなの「ソレイユ feat. yonkey」に決定。BSフジでは、『ひまわりっ』第1弾(全10話)が、9日から毎週土曜(24:30~)に2話ずつ放送される。

  • みゆな

追加キャストのコメントは、以下の通り。

■温水洋一
いやもう、てげ!嬉しかったです。宮崎出身の東村アキコさん原作漫画が地元テレビ局UMKの制作でドラマ化された前回でも驚いたのに、何と2をやりますか!?って。それだけ前回が好評だったのでしょうね。いや、健一もアキコも、その脇を固めるキャストも原作そっくりですもんね。
こんな楽しいドラマはそうそう無いとですよ。
自分もまた2に出れて、僕の親も喜ぶっちゃろね(笑)

■斉藤慶子
宮崎と聞くと懐かしさが私の中に広がります。特に故郷の小林市の地名を聞くと、今の私は胸がキュンとしますね。今回はその小林市にも行かれたと聞き、お声かけ頂いた時、是非参加したいと思いました(^^)
全体を通して、宮崎らしいおおらかさとユーモアの香りがする作品は、関わる皆さんが皆、宮崎を本当に愛しているんだなと感じます。もちろん、私もその1人!

■イワクラ(蛙亭)
東京に来て宮崎が舞台のドラマに出演させて頂くということがとても光栄です。お母さんが前回の「ひまわりっ」を見ていたのでとても喜んでくれて、いい報告ができました。
ドラマに出演するのは「初」なので、緊張してほっぺたが引きつっているかもしれませんが、ぜひ、ドラマに挑戦している私を見て楽しんで下さい!

■久保田かずのぶ(とろサーモン)
宮崎県民として最高位の称号を頂いた感じです。これを機に皆様にこの街を知ってほしい!何より、ドラマの内容がたまらない!
大爆発連続の超ド派手なカーチェイス・狂気の世界観・魅力的なキャラ・ぶっ飛んだ演出・戦闘アクション!人喰い男爵に扮した岩倉のキャラは絶品乞うご期待!

■オカリナ(おかずクラブ)
原作の漫画『ひまわりっ』を読んでいたので、それに少しでも関われることが嬉しいです。普段ちょっと訛っていると言われることは結構あるんですが、前面に宮崎弁でしゃべっているのは仕事でも初めてなので楽しみにしてください。『ひまわりっ~宮崎レジェンド2~』をぜひ見て下さい。