お笑い芸人の今田耕司、ヒコロヒー、女優の広瀬アリスによる読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『常連3』が、4月7日(23:59~)に放送される。

  • 左から広瀬アリス、今田耕司、ヒコロヒー=読売テレビ提供

「常連3(さん)」が常連店を紹介するが、その中の1人は真っ赤なウソ。スタジオの「見破り3(さん)」はウソを見抜けるのか、心理戦が見どころとなる同番組。「見破り3」はグルメにも精通し、ウソと真実を見抜く力で芸能界を生き抜いてきた番組MC兼リーダーの今田、映画で演技の経験を積んできた広瀬、ギャンブルで培った勝負勘を持つヒコロヒーが務め、「常連3」には、実家が飲食店を経営、パン番組のMCも担当しているロバート秋山竜次、日本を代表するワインのプロフェッショナル田崎真也、グルメ取材の経験も豊富な元テレビ朝日アナウンサー竹内由恵を迎える。

秋山は、常連歴5年のうなぎ・すき焼きなどが絶品の老舗「小ばやし」を案内。新宿にある劇場ルミネtheよしもとからほど近く、偶然通りかかって来店してから常連に。おすすめの「うな丼」のほか、以前から気になっていた「すき焼き」を注文。しかし、店についての知識が乏しい様子も見せる。

田崎は常連歴10年になるという門前仲町の小料理屋「魚亭」を紹介。取材は一切NGだが、田崎のために今回特別に許可したと店主。田崎は店主を“よっちゃん”と呼んで談笑。釣り好きな田崎が、釣り上げた魚を店主に送っているという常連らしいエピソードも披露する。

竹内は代々木上原にある、外観からおしゃれで、肉にこだわったフレンチビストロ「Mon Boeuf(モンブッフ)」を紹介。常連歴5年という店に着くとまず、厨房とつながったVIPルームへ。来店するきっかけとなった人物はある大物俳優だといい、その大物が愛する裏メニューも登場する。店に「マイ箸」を置いたり、店主にエナジードリンクを差し入れたり、年に一度登場するおせちも知るほどの竹内は真の常連客なのか。

また、広瀬とヒコロヒーが今田を相手に“手土産常連店舗”を紹介するが、どちらかがウソをついているというコーナーも。さまざまな現場で差し入れ情報を集めているという広瀬は、浅草の和菓子店「浅草そらつき」の「いちご団子串」を紹介。「粉などが落ちないので、衣装を着たまま食べられる」「今、撮影中のドラマの現場にも差し入れている」と女優ならではのエピソードを交えてプレゼン。今田は「女優っぽい! リアル!」と頷く。

ヒコロヒーは、築地の場外市場にある人気のおにぎり店「丸豊」の「おにぎり」を紹介。大きなタコが入った「タコ飯」や味付け半熟卵入りの「ばくだん」など、どれもボリューム満点。「お笑いライブの差し入れでもらったのが知ったきっかけ」「差し入れると技術さんがとても喜んでくれる」と真実味があふれる言葉を並べるヒコロヒー。果たしてどちらがウソをついているのか。