TBSの山本里菜アナウンサーが27日、同局系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~)に生出演し、結婚を生報告した。

山本里菜アナウンサー

爆笑問題の田中裕二から「山本アナ、ご結婚おめでとうございます」と祝福され、ほかの出演者からも祝福されると、「ありがとうございます」と感謝。「大変な状況で私事で恐縮なんですけれども、先日入籍しました。結婚しました」と報告した。

山本アナは、2019年5月14日発売の写真週刊誌『FLASH』で、赤いベンツのオープンカーでドライブデートしている姿が報じられ、5月19日放送の『サンデー・ジャポン』で交際を認め、隣に乗っていたのは何王子か聞かれると「赤ベンツ王子です」と命名。同年8月にはバーベキュー場で“イチャイチャ”している様子が報じられ、『サンデー・ジャポン』でいじられていた。

お相手はその“赤ベンツ王子”か確認されると、「そうです」と答え、「3年ぐらい付き合いました。付き合ってすぐ(週刊誌に)撮られていました」とコメント。また、お相手について「びっくりするくらい優しくて、かなり勉強熱心で、責任感があって、私の憧れのような人ですね」と述べ、「プロポーズはコロナの前に海外旅行に行ったときにしてもらって。海でした」と明かした。

サプライズで夫からの手紙を太田光が代読。「里菜に対する愛情は日に日に増すばかりですが、里菜との出会いには心から感謝しています」「里菜の明るさ、面白さ、破天荒さは私の元気の源です」「これからは夫として里菜とともに幸せな人生を築き、それでありながら1人のファンとして里菜の活躍をしっかりと支えていくことを誓わせていただきます。これからも末永くよろしくお願いします」などと愛情たっぷりのメッセージが伝えられ、山本アナは涙した。

なお、山本アナはこの日の放送をもって『サンジャポ』のアシスタントを卒業。4月から良原安美アナウンサーが務める。