■中間発表結果を受けて感じたこと

――その個人配信で、渋谷さんが「ファンの皆さんの応援で立てるセンターというのは、自分だけの喜びじゃない」とおっしゃっていたのが印象的で、ファンの皆さんと一緒に掴み取ったものが、形として残るのは改めてすごいことだなと。

本当にその通りだと思います。この言葉選びが合っているか分からないんですけど……普段のシングル曲のセンターは、普段から私たちの活動を近くで見てくれているスタッフさんたちの評価で選ばれます。それもすごいことだと思うんですけど、「実際に応援してくださっているファンの方々に選ばれる」というのは、NMB48のシングルでは今までに一度もなかったので、きっと違った重みのある曲になるんだろうなって。

中間発表の結果が出た時に、自分はその重みを感じました。中間までで1位を取れたことで報われたというか、本当にそんな風に思わせてくれる結果だったので、本当に皆さんに感謝の気持ちしかないです。もし最終結果でも1位に選んでいただいて、センターに立たせていただけたら、自分の人生において本当に忘れられない曲になるだろうし、お墓の中にそのCDを入れてもらいたいくらいのものになると思います(笑)。

――墓場まで持っていきたい曲に(笑)。中間発表の結果を受け、キャプテン目線で感じた変化などはありますか?

泉綾乃ちゃんが速報と中間発表で選抜入りの順位にランクインしていたのはすごく嬉しかったですね。あーのん(泉)は研究生の頃からずっと可能性があると思っていたというか、ずっと注目していて。自分のできることを一所懸命頑張ってくれていたし、NMB48にとってもきっと必要な存在になるだろうという風に私は感じていたので、ファンの皆さんも同じように思っていてくださるんだと、今回の結果を見て感じました。

あーのんには自分の可能性を信じてほしいと思っていたので、この結果は彼女にとって、今まで以上に頑張るためのパワーになったんじゃないのかなと。このまま最後まで選抜入りを目指して頑張ってほしいですし、私も一緒に選抜入りを目指して、選抜で一緒に活動したいという思いがすごくあります。