フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、上京して有名洋食店「レストラン大宮」に入社した若者と彼らを指導する先輩の姿を追った『新・上京物語2022 後編 ~旅立ちの時~』を、27日に放送する。

  • 千春さん(左)と大宮シェフ=フジテレビ提供

21年4月、料理人を目指し上京してきた3人の若者がいた。栃木県から上京してきた同じ高校出身の千春さん(18)と楽壱(らいち)さん(18)、彼らより1つ年上で、茨城県からやってきたあかりさん(19)。就職先は、かつて『料理の鉄人』にも出演した洋食界の巨匠・大宮勝雄シェフ(71)が経営する有名店「レストラン大宮」だ。

新人を指導するのは、9年目の七久保先輩(26)だが、3カ月たっても仕事を覚えてくれない新人たちに疲れ果てていた。

18歳の時、栃木県から上京してきた七久保先輩。腕を磨き、新丸ビル店を任せてもらえるまでになった。入社時からの夢は「海外で活躍する料理人になること」。しかし、新型コロナウイルスのまん延で、海外へ渡る夢は先延ばしとなり、目標を失いかけていた。

そんな先輩のもとに配属されてきた新人の千春さんは、中学時代から料理人を目指し、3人の新人の中でも特に料理への思いが強い。入社当初は接客がメインのホール担当だったが、半年を経て、念願の調理担当になった。

しかし現実は厳しく、調理場で七久保先輩に怒られる毎日。次第に「自分は料理人に向いてないのではないか」と悩みを深めていく…。

上京したその先に抱く夢をかなえようとする先輩と、夢と現実の狭間で揺れ動く18歳の新人。一流の料理人を目指した上京物語の続きに待っていた「旅立ちの時」が近づく…。

ナレーションは、前編に引き続き、女優の上白石萌歌が担当する。

  • 七久保先輩=同

(C)フジテレビ