お笑いコンビ・銀シャリの橋本直が19日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【人気企画】芸能界天下取り将棋 銀シャリキングダム 芸人・大御所・ジャニーズを揃えた超ガチメンバー!」内で、ジャルジャルのテレビ出演に関して、番組スタッフから感謝されたことを明かした。

銀シャリ・橋本直

同チャンネルでは今回、「もし銀シャリが天下を取ったとしたら……」という仮定のもと、銀シャリメインの番組出演者を将棋の駒に見立てて妄想する企画を実施。そのなかで、「金将」として名前が挙がったのがジャルジャルだった。

このチョイスに佐久間氏は「うわあ、なるほど」と納得しつつも、「ジャルジャル、こういうバラエティ出ないよ?」と指摘。すると橋本は「出ないけど、ですよね。銀シャリやったら出るんです!」と、同期のよしみで出演してくれるはずだと訴える。

実際、ジャルジャルと銀シャリの2組で番組をしたこともあると言い、過去に番組スタッフから「ジャルジャルさん、なかなかスケジュール取れないし、なかなか出ていただける感じではないんですけど、銀シャリさんの企画書だったら『あ、銀シャリやったらいいよ』(とOKが出た)」「ありがとうございます」と感謝されたこともあると明かした。

その時は内心、「撒き餌みたいな感じ?」と思った橋本だったが、コンビの両方がボケもツッコミもできるジャルジャルの実力は誰よりも評価しているようで、もし一緒に番組ができれば「ボケ、ツッコミがぐちゃぐちゃになって」「4人でリボルバー的に立ち回りできる」と妄想を膨らませた。