フジテレビの渡邊渚アナウンサーがMCを務めるYouTubeチャンネル『World Buzz Cooking』(毎週金曜配信)。これまで、フィンランド、フランス、セルビア、オーストリアとヨーロッパの国々の料理に挑んできたが、3月は日本のお隣・韓国料理がテーマだ。

  • フジテレビの渡邊渚アナウンサー=『World Buzz Cooking』より

4日配信の1回目では、民族衣装・チマチョゴリに身を包んで心なしかいつもよりテンションの高い渡邊アナが、韓国料理を食リポ。食べた後の表情豊かなリアクションに、講師のヒャンミ先生も思わず「おいしそうですね」と感心する。

以前のインタビューで「『もしもツアーズ』と『めざましテレビ』で、今フジテレビで最も食べているアナウンサーなので、食リポでは誰にも負けないという地位を目指したいです(笑)」と語っていただけに、キムチチゲに「冬が怖くなくなります。これがあれば」、マッコリとの組み合わせに「体の中から美しくなった気がします」と、バリエーション豊富なワードセンスを発揮していた。

『World Buzz Cooking』の回数を重ねるにつれて向上しているのは、食リポの技術だけでなく、もちろん料理の腕も。家ではほとんど料理をせず、フランスの菓子「ガトーナンテ」を作ったときは自ら「すごい大災害が起こってる」と表現する大失敗をしてしまったが、今回はYouTubeのコメント欄で「なぎさちゃんどんどんお料理上達してる!」「料理もパーフェクトですね~」という声が投稿されるほどの安定感を見せている。

特に、前回のお弁当作りでスキルアップした“盛り付け”に自信をつけた様子。ヒャンミ先生とのトークも弾み、具材を炒めながら「まだかなまだかな~♪」と、学研のおばちゃんを待つ如く余裕を見せる場面も披露した。

そんな本編もさることながら、韓国料理編では最後の最後に突如行われる「渡邊じゃんけん」にも注目。「めざましじゃんけん」と同じリズムに乗ってじゃんけんの手を出すかと思いきや……ぜひ配信をチェックしてほしい。