TBSは9日、4月期番組改編説明会をオンラインで開催。3月末で『新・情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜22:00~23:24)を卒業するビートたけしについて言及した。

ビートたけし

編成局長の瀬戸口克陽氏は「2008年の番組開始以来、長きにわたって貢献いただきまして本当に感謝しております。今のニュースキャスターが多くの方々に愛される番組になったのも、たけしさんのおかげであったと感謝しております」と語った。

また、たけしの卒業について「映画や小説などの創作活動に時間をあてたいと。毎週の生放送の負担が大きくなってきたということですしたので、お話をして卒業を決めました」と説明。今後、たけし出演の番組を予定しているかと聞かれると、「現時点でたけしさんの番組の予定はありませんが、ご本人のお仕事の状況等をみながらまた判断していくことになろうかと思います」と答えた。

なお、4月から脚本家の三谷幸喜氏が加入する。脚本家・演出家として活躍する三谷氏だが、テレビにレギュラー出演するのは同番組が初めて。また、4月から『情報7daysニュースキャスター』とタイトルを改め、多くの視聴者に支持されている人気コーナーはそのままに、セットや音楽を一部リニューアル予定。三谷氏が、引き続き総合司会を務める安住紳一郎TBSアナウンサーとのコンビネーションも注目されている。