卓球元日本代表の水谷隼が、4月から日本テレビ系情報番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜5:30~ ※一部地域除く)のスポーツキャスターに就任することが24日、明らかになった。

水谷隼=日本テレビ提供

東京オリンピック後に引退を表明し、多くのメディアに出演をしながらスポーツ番組のみならずバラエティ番組でも活躍する水谷だが、今回、『ズムサタ』でスポーツキャスターに挑戦することに。

「今までテレビで先輩アスリートのスポーツキャスターとしての仕事を見てきましたし、これだけ偉大なアスリートのみなさんがいる中で今回、自分に声をかけていただいたことが嬉しく、光栄に思います。アスリートとして自分にしかわからないことや自分が経験してきたこと体験したことを、テレビを通して皆さんに伝えられたらと思っています」と意気込みを語っている。

コメント全文は、以下の通り。

――『ズームイン!!サタデー』スポーツキャスターに決定して。

率直に嬉しかったです!今までテレビで先輩アスリートのスポーツキャスターとしての仕事を見てきましたし、これだけ偉大なアスリートのみなさんがいる中で今回、自分に声をかけていただいたことが嬉しく、光栄に思います。

――『ズームイン!!サタデー』スポーツキャスターとして挑戦したいことは?

いろんなスポーツに触れたいです!これまではずっと卓球をやってきたので、なかなか他の競技をテレビで見ることはあっても自分が体験したり、他の競技のアスリートの方と対談したりインタビューしたりという経験はありませんでした。今回スポーツキャスターというお仕事をいただいたので、自分が直に体験したり取材したり、自分にしかできない経験をしていきたいと思います。

――意気込み。

アスリートとして自分にしかわからないことや自分が経験してきたこと体験したことをテレビを通して皆さんに伝えられたらと思っています。そして、土曜の朝なので、みなさんが気分よく休日を過ごせるように一生懸命頑張りたいと思います