お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介が、23日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)を欠席し、アイドルグループ・ふぉ~ゆ~の辰巳雄大が代役を努めた。

オズワルドの伊藤俊介

吉本興業は20日、オズワルドの畠中悠が新型コロナウイルスに感染したことを公表。相方の伊藤は、保健所により別の陽性者の濃厚接触者に該当すると判断され、自宅待機中であることもあわせて発表していた。

この日の冒頭、司会の東野幸治から「コロナのニュースはこの後やりますけど、活動の方はどうなんですか? なかなかうまいこといかないんですか?」と話題を振られ、辰巳は「ふぉ~ゆ~の活動ですか?」と逆質問。微妙な反応を察した東野の「いえいえ。ふぉ~ゆ~が別にうまいこといってないとかではなくて」というフォローに、「びっくりした! ふぉ~ゆ~はひらがな。なにわ男子がすごいからディスられたのかと」とボヤいて笑いを誘った。

ここで東野が「オズワルドの伊藤くんが来るはずが、濃厚接触ということで助っ人に。申し訳ないです」と急きょ出演するに至った経緯を説明。辰巳は「いえいえ、全然です」と恐縮する素振りを見せつつ、「ただ、暇だったわけではないですからね。舞台の稽古を早く切り上げて」とアピールして再び笑いをとっていた。