お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が20日、YouTubeチャンネル『ナイツ塙の自由時間』に出演。動画「絶対勝てない!『用意』しすぎ芸人は〇〇…【ナイツ塙の笑辞苑】」内で、バラエティ番組への準備がすごく「勝てない」と思った芸人の名前を明かした。

NON STYLEの石田明

動画で、平場(ネタ以外のバラエティ等の場所)のための「用意」について話し合った石田と塙。「若手の頃は用意したものをすべて話したがる」「その結果、流れと関係なしに披露してスベる」「かと言って流れになるのを待っていても、流れは来ず、そのまま収録が終わることも多い」……など、芸人が直面する“あるある話”をしたのち、南海キャンディーズ・山里亮太と、麒麟・川島明の話題に。

「南海キャンディーズの山ちゃんとかめちゃくちゃ用意してる。パンパンに倉庫溜まってる状態」と石田が切り出すと、塙も「川島さんとかでしょ?」と呼応。それを受け、石田は「パンパンに溜まってて、でも出さへんやん」「ホンマに(流れが)来るタイミングが来たときに出すっていう」「貯蓄の量が半端ないっていう」と続けたのち、「やっぱりああいう人たちには勝たれへん」「スピードがとんでもなく速い」と絶賛した。

また、フットボールアワーの後藤輝基や、くりぃむしちゅーの上田晋也の名前も挙がり、「用意してるように見えないけど、簡単に取り出せる」と評していた。