お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太がMCを務めるCBC・TBS系バラエティ特番『神アプデ!ニッポン!「利用可能なアップデートが世界中にあります」』が、29日14:00~15:24)に放送される。

  • MCの山里亮太

この番組は、未来の世界からやってきた“未来人”として、プレゼンターがさまざまな分野の最先端事情を紹介するという内容。狩野英孝、三四郎・小宮浩信、蛙亭・イワクラ、流れ星☆・ちゅうえいが“未来人”となってプレゼンする。

先日行われた収録後に取材に応じた山里は、「めちゃめちゃ面白かったので、見ていただきたいなという気持ちがすごくあります。未来から来ていた方々みんな、すごく手応えを感じていらっしゃいました」と満足そうな表情でコメント。「みんな聞きたいことが多すぎて時間オーバーしてしまいました」と収録が押すほど盛り上がったという。

プレゼンターを務めた4人の中でプレゼンが上手だった人を聞かれると、山里は「みんなめちゃくちゃうまかったです、個性が出ていて」と全員を称え、「でも、狩野英孝ちゃんはこういうプレゼンも完璧にできるんだって思いました。できないキャラみたいに思われがちですけど、しっかりできる」と加えた。

さらに、「意外なところでいうと、蛙亭のイワクラちゃん。こんなこともできるの? っていうギャップでいうと一番すごいなと思いました」とイワクラの名前も挙げ、「昔からよく知っているので。大阪のときから。こんなこともできるようになったんだって、成長のうれしさもありました」と後輩の成長を喜んだ。

パネラーとしてカンニング竹山、アンミカ、モーリー・ロバートソン、“ゆうちゃみ”こと古川優奈らも出演する。

山里は「アンミカさんがあるプレゼンターの方と、現在VS未来という通販対決をされて、それは見もの。すごいなと思いました」と振り返り、また、「賢いモーリーさんとかいらっしゃるのでわからない言葉が出がちなんです。そういうときに、わかんないという空気を出して、その言葉をかみ砕くきっかけをくれるゆうちゃみも素晴らしいなと思いました」と感心していた。

取り入れたいと思った最先端事情を聞かれると、「海外でとんでもない教育方法があって、パネラーの方が何人か始めようとしていた。自分も始めてみようかなと思いました」と話した。

(C)CBC