女優の波瑠が主演するテレビ朝日系ドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』(毎週金曜23:15~※一部地域除く)第1話のABEMAやTVerでの見逃し配信再生数が、同枠史上最速で100万回を突破したことが18日、分かった。(TVer、ABEMA、テレ朝動画、GYAO! の合計値 ※テレビ朝日調べ)

  • 『愛しい嘘~優しい闇~』第1話場面写真=テレビ朝日提供

“登場人物が全員嘘つき!?”という今作は「Palcy(パルシィ)」で連載されている愛本みずほ氏の漫画『愛しい噓 優しい闇』を実写化したもので、中学卒業から14年ぶりに開催された同窓会をきっかけに起こる同級生連続不審死事件を描いた本格ラブサスペンス。将来に思い悩むマンガ家アシスタント・主人公の今井望緒を波瑠が、彼女の初恋の人・雨宮秀一を林遣都が演じるほか、同級生の深沢稜役に溝端淳平、本田玲子役に本仮屋ユイカ、野瀬優美役に黒川智花、岩崎奈々江役に新川優愛と、同世代のキャストが勢揃いしている。

早くもメインキャラクターの1人が命を落とすという急展開を迎えた第1話。SNSでは「やっぱり考察系のドラマって楽しい」「皆が怪しく見える」といった反響とともに、犯人の予想合戦で盛り上がりを見せている。