アイドルグループ・乃木坂46とお笑いコンビ・ぺこぱが出演する、アサヒビール・クリアアサヒ ポイントプログラムの新WEB動画 クリアな一家「はじめる」編、「家族でためる」編、「友達とためる」編が、13日に公開された。

  • アサヒビール・クリアアサヒ ポイントプログラムの新WEB動画に出演した左から梅澤美波、齋藤飛鳥、山下美月

新WEB動画ではぺこぱ・松陰寺太勇が父親、シュウペイが母親に扮し登場。「乃木坂46 おとな選抜」として秋元真夏が長女・マナツ、齋藤飛鳥が次女・アスカ、与田祐希が三女・ユウキ役、そして梅澤美波と山下美月は齋藤の友人・ミナミとミヅキとして出演する。

母・シュウペイが「すっごい面白い話があるんだけどね……」と急に切り出す「はじめる」編。マナツが「聞きたい!」と答えると隣にいたユウキが「そういえばこの間ヤギの首輪を買いに行ったときに……」と勝手に話し始め、アスカはたまらず「いや、あなたじゃないから」とツッコミを入れる。それを見たミナミは「本当に賑やかだよね~」と感心し、一方のミヅキは「私もお母さんの話聞きたい」と促す。そして同サービスの内容を説明し、松陰寺が「よ~しみんなで始めよ!」と声をかけると「もう始めてるよ……」とあきれられてしまう。

シュウペイとマナツが貯めたポイントで当てた豪華な食材が食卓に並び、2人がシュウペイ得意の決めポーズで「家族で一緒にポイントを貯めてほしい」とお願いする「家族でためる」編。これに松陰寺は「か、かわいい!」と反応しながらユウキと一緒に「悪くないだろうっ!」と返すと、アスカが「なんだこの家族…」とつぶやく。

「友達とためる」編では、アスカ、ミナミ、ミヅキの3人が、貯めたポイントで当たった餃子を食べることに。ミヅキがアスカに「あ~~ん」と食べさせようとするが断られてしまったことで「なんで食べてくれないの? 友達なのにぃ~」と泣き出し、ミナミも「友達泣かせたぁ~」と同調。いたたまれなくなったアスカは、「わかったわかった、食べる食べる」と渋々承諾する。