女優の島崎遥香がこのほど、主演を務めるABCテレビの2022年1月クール新ドラマ『ハレ婚。』(ABCテレビ1月16日毎週日曜23:55~、テレビ神奈川1月18日毎週火曜23:00~※見逃し配信あり)のクランクアップを迎えた。あわせて、新たなキャストも発表された。

  • 島崎遥香 (C)ABCテレビ

同作は、過疎化や少子化を防ぐために取り入れられた「ハレ婚(=ハーレム婚)」という一夫多妻制度のもとで結婚生活を送る3人の妻と1人の夫のラブコメディ。2014年より青年漫画誌『ヤングマガジン』(講談社)で連載されていた、累計260万部を突破している同名漫画(NON氏、構成:手塚だい)の実写化となる。島崎が主人公で3人目の妻となるがむしゃらで無鉄砲な新妻ヒロイン・前園小春を、稲葉友が人妻を手に入れる怪しさ満点の夫・龍之介を、浅川梨奈が超クールな反面、嫉妬深い2人目の妻・まどかを、柳ゆり菜がスタイル抜群で家事上手な1人目の妻・ゆずを演じる。

1月からの放送に先立ち、12月某日に撮影が無事終了。最終日には同じシーンの出演はなかったものの、夫役の稲葉が妻をねぎらうため現場に駆けつけた。クランクアップ直後のインタビューで島崎は「1カ月で全9話という過密なスケジュールで寒い中、体調を崩さずに無事に撮影を終えられたことがよかったな、一安心だなと思っています」としみじみ。また、「私はこういう性格なので、みんなを引っ張って、みんな付いてこい! というタイプではないんですけど、それを代わりに全部、(稲葉)友くんがやってくれて……本当に感謝しています」と涙まじりに感謝の思いを伝えると、稲葉は「そんなことないよ!」とすかさずフォロー。「温かい皆さんのたくさんのパワーが詰まったこの作品を、たくさんの方に見ていただけるように、明日から番宣頑張ります!」と6年ぶりの主演作の撮影終了を締めくくった。

また、今回新たなキャストも発表。小春の父・前園哲郎を演じるのは渡辺いっけい。自宅で経営している喫茶ルパンのオーナーだが、小春が帰省した際には病院で入院中。龍之介とは気心がしれた仲でありながらもハレ婚制度は信用できないと反対している。宮地雅子が演じるのは哲郎の妻で小春の母親・前園直子。借金を返せずルパンの閉店を覚悟していたが、小春の帰郷で事態は急転。ハレ婚に戸惑いながらも、いつも小春を気にかけているという役どころだ。

喜矢武豊が演じる大津一基は、北つばめ市にハレ婚制度を導入した北つばめ市市長で、ゆずの父親。実直な性格で熱烈にハレ婚制度を推進しており、一夫多妻制が日本の少子化を救う大きな一歩だと信じている。そして、SNS総フォロワー数600万人を超えるなえなのが地上波連ドラ初出演。北つばめ市在住の引っ込み思案な高校3年生・松橋うららを演じる。卒業後は東京のカフェで働きたいと考えており、ルパンのバイトとして働き始めるが小春のハレ婚に巻き込まれることに。

キャストらのコメントは以下の通り。

■渡辺いっけい(前園哲郎 役)

僕は最初「”ハレ婚”では誰も幸せになれないのでは?」と否定的な思いでしたが脚本を読み進む内に「これはさまざまな愛の形を描くドラマなんだ!」と気付かされました。日々少しずつ変化していく4人の関係性を是非お楽しみ下さい。

気持ちを素直に表す事が苦手な小春を島崎さんが演じると、何だかとてもリアルでキュートです。そんな娘と「似た者同士」の父親はストーリーの中盤で4人に少しだけ変化を与えるかもしれません。……さりげなくお楽しみに!

■宮地雅子(前園直子 役)

原作・脚本を読んだ感想/原作は、青年コミックらしくちょっとエッチな恋愛モノと思いきやどんどん世界にハマリこみ、あっという間に読破!

今回演じる役どころについての印象/小春の母・直子さんは、登場したとき人生真っ暗闇の状態。厳しくて優しい人。原作のように髪を切り、短くしたかったので嬉しかった(笑)。

ご自身が楽しみにしているドラマ『ハレ婚。』の見どころ、見せ場/普遍のテーマ、家族、絆、生命、が盛り込まれた実は心暖まるお話です。

放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージを/娘・小春! 頑張ってます! かわいい! 是非ご覧くださいませ!!

■なえなの(松橋うらら 役)

原作・脚本を読んだ感想/今回お話を頂いた時に読み始めてからはまって一気読みました。一夫多妻制というすごいテーマなこともあって、色々辛い場面もあるけれど龍之介は3人の奥さんのことを本当に愛しているのが伝わってきたし、ドキドキする場面も多かったです。小春の無鉄砲さが度々周りを困らせていましたが、それも面白かったです。あとは自分がもし一夫多妻制の制度がある環境に身を置く事になったらどうするんだろうとか考えながら読みました(笑)。

今回演じる役どころについての印象/清楚で純粋でまっすぐな女子高生だと思います。みんなからすごく可愛がられている印象です。またうらら自身も小春を含めみんなの事が大好きな子だと感じました。

ご自身が楽しみにしているドラマ『ハレ婚。』の見どころ、見せ場/私から見た島崎遥香さんは普段はクールなイメージがあるので、島崎さん演じる小春がどうなるのか楽しみです。私は演技経験が少ないので緊張もしていましたが、そんな姿を見守っていただけたら嬉しいです。

放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージを/演技経験の拙い私ですが、監督やスタッフの皆さん、そして共演させて頂いた演者の皆さんがとても優しく、温かい現場で楽しんで撮影ができました。精一杯頑張ったので是非ご覧ください。