4人組バンド・L'Arc〜en〜CielのHYDEが、島崎遥香が主演するABCテレビの2022年1月クール新ドラマ『ハレ婚。』(ABCテレビ1月16日毎週日曜23:55~、テレビ神奈川1月18日毎週火曜23:00~※見逃し配信あり)の主題歌を担当することがわかった。

HYDE

同作は、過疎化や少子化を防ぐために取り入れられた「ハレ婚(=ハーレム婚)」という一夫多妻制度のもとで結婚生活を送る3人の妻と1人の夫のラブコメディ。2014年より青年漫画誌『ヤングマガジン』(講談社)で連載されていた、累計260万部を突破している同名漫画(NON氏、構成:手塚だい)の実写化となる。

L’Arc~en~Ciel結成30周年、ソロ活動20周年を迎えたHYDEは、原作マンガ連載当初からファンを公言し、コミックス13巻帯には「一夫多妻の非現実世界でもなぜかリアル。個性的なキャラはそれぞれバラバラだけど全員愛せます」というコメントを寄せていたほど。今回無理を承知で主題歌を大胆オファーしたところ、まさかの快諾。11月24日にリリースした自身初のウェディングソング「FINAL PIECE」でドラマを彩る。

同曲は、壮大なオーケストラが奏でる音色とHYDEのロマンチックな歌声が印象的なバラード。劇中では、伊達龍之介(稲葉友)が演奏するピアノ曲としても登場予定だ。

そしてこのたび、主人公で3人目の妻となるがむしゃらで無鉄砲な新妻ヒロイン・前園小春(島崎)、人妻を手に入れる怪しさ満点の夫・龍之介、超クールな反面、嫉妬深い2人目の妻・まどか(浅川梨奈)、スタイル抜群で家事上手な1人目の妻・ゆず(柳ゆり菜)のウェディングショットが公開された。NON氏の「ドラマ化決定書き下ろしイラスト」を再現し、物語の舞台となる海辺の田舎町「茨城県北つばめ市(架空)」で撮り下ろされた伊達家の記念写真という設定。三者三様の華やかなウェディングドレス姿の妻3人に囲まれ、“キュンです”ポーズを決める夫。ポップな写真に仕上がっているが、3人の妻たちの表情にはそれぞれのキャラクターが現れており、波乱のハレ婚ライフを予兆させるような1枚となっている。あわせて、30秒のドラマPR映像も公開された。地上波では、前クールドラマ『ムショぼけ』最終回内でPR映像が初公開される。(ABCテレビ12日23:55〜、テレビ神奈川14日23:00〜)

■HYDE コメント

――主題歌「FINAL PIECE」について。

何年振りかで何度も読み返した漫画でしたのでお話を頂いたのは嬉しかったです。この曲はウェディングソングに使えるように考えたので今回のドラマにも似合ってると思います!

――ドラマ視聴者にメッセージを。

実写化は果たしてどうなるのか。曲がはまるといいなぁ。

■NON氏 コメント

4人って四天王みたいでカッコいい……役者さんが揃って並んだ迫力に思わずゾクリとしました。私がキャラクターを人間だと思って描いてもマンガはマンガです。でも人がキャラを人間だと思って演じたならそれは生の人間です。私では表現し切れなかったモノをきっと見せてくれる!新次元の『ハレ婚。』楽しみです!

「FINAL PIECE」を初めて聴いて、その誰かを想う純粋な暖かさに思わず涙が出て、何度も何度も繰り返し聴いていたところに主題歌決定の連絡が……!本当に嬉しい。HYDEさん……大好きだ!!!

こんな美しい曲が物語を素敵に盛り上げてくれる、ドラマ『ハレ婚。』がたくさんの方に届くよう願っています!

(C)ABC