元AKB48で女優の島崎遥香が、ABCテレビの2022年1月クール新ドラマ『ハレ婚。』(ABCテレビ毎週日曜23:55~、テレビ神奈川毎週火曜23:00~)で6年ぶりの連続ドラマ主演を務めることが明らかになった。

『ハレ婚。』で主演を務める島崎遥香 (C)ABCテレビ

同作は、過疎化や少子化を防ぐために取り入れられた「ハレ婚(=ハーレム婚)」という一夫多妻制度のもとで結婚生活を送る3人の妻と1人の夫のラブコメディ。2014年より青年漫画誌『ヤングマガジン』(講談社)で連載されていた同名漫画(NON氏、構成:手塚だい)の実写化となる。累計260万部を突破している人気作で、非現実的な設定ながらリアルな心理描写や個性の強いキャラクターたちが根強く愛されている。

2016年に『警視庁ナシゴレン課』(テレビ朝日系)で連ドラ初主演を務めて以来、約6年ぶりの連ドラ主演となる“ぱるる”こと島崎。『ゆとりですがなにか』『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)『連続テレビ小説 ひよっこ』(NHK)などのテレビドラマ、『ニセコイ』、『翔んで埼玉』などの映画で女優として活躍しながら、近年では公式YouTubeチャンネル『ぱるるーむ』も精力的に更新している。

そんな島崎が、伸ばし続けていたという髪を役作りのためバッサリと約25センチカット。ホットパンツ姿がトレードマークの3人目の妻・小春として、自身初の新妻役に挑む。なぜか浮気男とばかり付き合ってしまう“既婚者ハンター”の異名を持つ小春。恋に疲れ果てて実家へ帰郷すると「ハレ婚」という一夫多妻制度が誕生していた。複数の妻を持つことができる制度に拒絶反応を示す小春だが、やがて不思議な魅力を漂わせる龍之介の第3の妻として風変わりなハレ婚ライフを送ることに。がむしゃらで無鉄砲なヒロイン・小春は摩訶不思議な新婚生活にどう体当たりしていくのか。

本作は、ABCテレビでの放送後TVer・GYAO! で見逃し配信され、TELASA、auスマートパスプレミアム、J:COMオンデマンド、みるプラス! で見放題配信される。

その他キャストは、来週以降1人ずつ公開予定。

■島崎遥香 コメント

――まずは、原作を読まれた感想をお聞かせください。

率直に面白い!!! でした。結婚とは? とか愛とは? とか。そこからさらに家族とは? というテーマになっていって。明確な答えがないテーマに対してアンバランスで不思議な何とも言えない友情もあり考えさせられました。個人的には漫画のカバーに偉人たちの名言が毎話書かれているのも好きです。

――小春は、どんな人物だという印象ですか?

後先を考えないとっても真っ直ぐで分かりやすい子だなと。私自身も後先考えなかったり、思ったことをストレートに言ってしまって1人反省したりする時があるので共感します(笑)。

――小春役を演じるにあたって髪をバッサリと切られましたが、切ってみての印象は? また、どのような小春を演じたいとお考えですか?

友達に髪を切ったことを気づかれませんでした(笑)。ぱるるはこのイメージが強いと思うので、きっと皆さんもそうだと思います(笑)。原作と台本を両方並べて小春の表情を勉強中です。原作ファンの方にも楽しんでいただけるように頑張ります。

――ドラマ『ハレ婚。』では“一夫多妻“のフクザツで風変わりな結婚生活が描かれますが、ご自身はどのような印象をもたれましたか?

私自身が男性っぽい性格なのか、ハレ婚をする龍之介の気持ちがちょっと分かるような気がしました……(笑)。龍之介の言葉って軽く聞こえてしまったり、チャラく思われてしまいがちですが本質をついているところもあって胸に刺さっています。

――最後に視聴者の方へのメッセージをお願いします!

小春に近づけるよう日々、勉強中です。是非、推しメンを見つけながら楽しんで観てもらえたらなと思います!