モデルの冨永愛が、29日・30日にフジテレビ系で2夜連続放送される特番『貴方のスマホで決める夜』(23:15~)で、生放送バラエティで初のMCに挑戦する。

  • 冨永愛

この番組は、出演者が挑むさまざまなチャレンジを、視聴者がリアルタイムにスマホを使って決めるというもの。ダンスや歌、ドッキリなどのチャレンジ企画を実施する。

1夜目に放送されるチャレンジ企画に挑戦するのは、ボーイズグループ・JO1のメンバー、豆原一成、川尻蓮、河野純喜、與那城奨。

スタジオには、冨永に加え、オブザーバー(傍聴者)として、大久保佳代子(オアシズ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、谷まりあも登場。目の前で挑戦者たちを応援しながら番組を盛り上げる。

そして、視聴者もリアルタイムに番組を見て、スマホを使って挑戦者を応援できる。放送中にはプレゼントが当たるチャンスも。2夜目の挑戦者については、後日発表される。

コメントは、以下の通り。

■冨永愛
「番組のオファーを頂いたとき、“今までにない新しい番組の形だな”と思いましたので、すぐに出演のお返事をさせて頂きました。私は、生放送バラエティ番組でのMCが初めてなので、少し緊張しますが…それ以上にどんな番組になるのかすごく楽しみです。そして、挑戦者のJO1さんが、どんなチャレンジ企画に挑戦するのか、期待感いっぱいでワクワクしています。視聴者の皆さんには、今年の年末の夜は、スマホを使って、ぜひ私と一緒に番組を盛り上げて頂き、楽しくご覧頂けたら、うれしいです」

■企画・福山晋司氏
「視聴者の皆さんが出演者とリアルタイムでコンテンツを一緒に作っていく番組です。“どんなダンスをやってもらいたい?”“どんな歌を歌ってもらいたい?”“どんなドッキリを仕掛けたい?”など、視聴者の皆さんがスマホを使ってどんどん決めていきます。時には、“こっちをやらせて!”と頼む出演者のお願いを視聴者が裏切り、違うことをムチャぶりする展開も。テレビとスマホが、そして出演者と視聴者が、つながって壮大な“コント”ができるといいですね。出演者には最大限楽しんでいただけるよう極力、出演者には情報を伏せています。SNSで事前情報を皆さんにはどんどん共有させていただきますが、出演者には漏れないようにお願いします(笑)。共同制作者として、そして共犯者として、皆さんとつながれることを楽しみにしています」

  • (左から)JO1の豆原一成、川尻蓮、河野純喜、與那城奨