JR東日本とびゅうトラベルサービスは15日、鉄道での移動の楽しみを動画で提供する「鉄旅オンライン」の第2弾として、新幹線乗務員に密着した動画コンテンツを12月17日から配信(有料)すると発表した。

  • 新幹線乗務員に密着した動画コンテンツ(提供 : JR東日本)

「鉄旅オンライン」は、Withコロナでの鉄道の旅を楽しんでもらうため、びゅうトラベルサービスが提供するウェブメディア「*and trip.」のサイト内に開設。今回は、JR東日本管内を走る新幹線の運転士・車掌が日々の安全確認を行う際の目線の映像や、見習い運転士の免許取得に向けた訓練風景、指導員と見習い運転士へのインタビューなどを交えた盛り沢山な内容を配信するとのこと。

おもな内容として、乗務と乗務の合間は何をしているのか、時間を守って行動する秘密などに迫る「新幹線運転士の一日を見てみよう」、駅発着時の安全確認の様子などをアクティブカメラを使用し、車掌から見える映像を撮影した「新幹線車掌の目線」、新幹線を時刻通りに運転するための速度計算について現役新幹線運転士が解説する「新幹線運転士の速度計算講座」、見習い運転士や指導員の立場から乗客に「より安全、快適に」新幹線を利用してもらえるよう、それぞれの思いを聞いた「指導員・見習い運転士インタビュー」を用意している。

  • 新幹線の運転士・車掌の乗務する様子も(提供 : JR東日本)

動画コンテンツは「JRE MALL」内の「*and trip. オンラインショップ」にて、12月17日12時から販売され、販売期間は2022年3月31日まで、視聴期間は購入日から2022年4月8日17時までとなる。本編映像約80分・特典映像約20分で、価格は1,980円。購入特典として、購入者全員に東京新幹線運輸区の社員が撮影した特別写真データ(5種類)をプレゼントするほか、JR東日本の新幹線車掌が使用するスタンパーをすべて押印した「乗車券型オリジナルしおり」を抽選で毎月5名(合計20名)にプレゼントする。