お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良率いるNHKのコント番組『LIFE!』。12月21日に放送される『LIFE! 冬1』に、内村のほか、赤楚衛二、川西賢志郎(和牛)、小芝風花、じろう(シソンヌ)、西田尚美、ムロツヨシが出演することが13日、発表された(五十音順)。

煉獄杏寿郎風の男「割獄割寿郎」を演じる内村光良

今年5月の放送からリニューアル。季節ごとに春、夏、秋、冬と放送し、放送のたびに座組が変わる。リニューアル第4弾となる『LIFE! 冬1』は、座長・内村光良をはじめ、じろう、西田尚美、ムロツヨシといったおなじみのメンバーに加え、『LIFE! 秋』から続いての出演となる川西賢志郎、そして今回初出演となる小芝風花と赤楚衛二も参戦し、和気あいあいとコント収録を行った。

小芝は4本のコントに出演。天才女優の卵を演じたり、婚約者役のムロと丁々発止のかけあいを繰り広げたりと大活躍。内村が思わず見入ってしまったコント「天才の弱点」での小芝の演技、必見だ。

コント初挑戦の赤楚は、「緊張して眠れなかったけど、現場に入ったら笑いをこらえるのに必死だった」とコメント。女優役を演じたじろう・川西賢志郎をキュンキュンさせたバックハグに注目だ。

スーパーのおそうざい売り場を舞台にした人気コント「スーパースター」最新作の放送も決定。タイムセールの時間になると、割引のパフォーマンスをしに「スーパースター」があらわれるこのコント、今回は大ヒットアニメ『鬼滅の刃』の人気キャラクター・煉獄杏寿郎風の男「割獄割寿郎」が登場する。そうざいの割引シールをはがしてしまう強力な鬼を、「割獄」は見事、退治できるのか? 2020年12月に放送し、内村が主人公・竈門炭治郎風の男「割治郎」を演じ好評を得た「スーパースター ~割引の刃~」の第2弾、内村演じる「割獄割寿郎」と対峙する強敵は誰が演じるのか。

このコントを制作するにあたり、制作スタッフ一同、『鬼滅の刃』の漫画・アニメ・映画を見て徹底的に研究し、全集中リスペクトの呼吸で収録に臨んだという。

(C)NHK